今回は、レストラン級のメイン料理を紹介。安価な鶏ムネ肉は、ちょっとしたひと手間を加えることでやわらかくジューシーに仕上がる。キーワードは"麺棒"!!
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「クリームチーズと塩こぶのチキングリル」材料代(2人分)182円
鶏肉を麺棒で叩いて伸ばすことで、1枚の鶏ムネ肉から4、5枚のチキングリルがつくれてしまう節約レシピ。クリームチーズと塩昆布という意外性のある組み合わせながら、ご馳走感満点!
材料(2人分)
鶏ムネ肉 1枚 / 塩、胡椒 各少量 / クリームチーズ 20g / 塩昆布 ひとつかみ / プチトマト 4個 / ハーブ 適量
つくり方
鶏ムネ肉は皮を剥いでそぎ切りにする。上からラップをかけ、麺棒で叩いて薄く伸ばす。
1に塩、胡椒を振りかけ、クリームチーズを塗ってから塩昆布を散らす。
2と剥いだ鶏皮をグリル皿に並べ、180℃に余熱したオーブンで10分焼く。
鶏皮を小さく刻み、焼いた鶏肉の上に散らす。皿に盛り、プチトマトとハーブを添える。
「鶏ムネ肉は、叩くことでやわらかく、ふんわりとジューシーに焼き上がります。鶏皮をトッピングに使うと、カリカリとした食感がプラスされると同時にさらにジューシーさが増して一石二鳥です。クリームチーズの酸味と塩昆布の旨みが絶妙なバランスに仕上がり、レストランのようなリッチな一皿になります」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。