豚肉の薄切り肉といえば様々な料理に使える食材で、「安売りのときに多めに購入してストックしている」という人も多いだろう。今回は、この食材でなんととんかつをつくってしまう。薄切り肉がどのようにとんかつに変身するのだろうか。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「厚揚げ巻きBIGとんかつ」材料代(2人分)252円

たった2枚の薄切り豚肉がとんかつに大変身! その秘密は、厚揚げの活用にある。厚揚げを薄切り肉で巻き、衣を付けて揚げているので、少ない豚肉でボリュームのある仕上がりとなる。

材料(2人分)
豚薄切り肉 4枚 / 厚揚げ 1枚 / 塩、胡椒 各少量 / 薄力粉 大さじ2 / パン粉 1カップ / 油 適量 / 千切りキャベツ 適量 / レモン 1/4個

つくり方

  1. 豚薄切り肉を2枚並べて広げ、半分の厚さに切った厚揚げをのせて巻く。

  2. 塩、胡椒をふりかけ、倍量の水で溶いた水溶き薄力粉にくぐらせてパン粉をまぶす。この後、少し多めに油を入れて揚げ焼きにする。

  3. 油を切り、食べやすい大きさにカットして皿に盛りつける。千切りキャベツとレモン1/8カットを添える。

薄切り豚肉で厚揚げを巻く。これが安くとんかつをつくるコツ!

「中身は厚揚げなので、ふわふわ食感。お箸でもいただけるとんかつです。揚げ焼きにしているので、油も少量で済みます。とんかつソースや甘味噌、また大根おろしとポン酢などお好みのソースでお召し上がり下さい」(マイティさん)。

「麻婆キュウリ」材料代(2人分)182円

夏が近づくにつれ、安くなってくるキュウリ。今回は麻婆豆腐をアレンジし、豆腐の代わりにキュウリを使っている。麻婆豆腐よりあっさりとした味わいで、暑い時期にもぴったりだ。

材料(2人分)
豚挽肉 100g / キュウリ 2本 / 生姜 1/2片 / ニンニク 1/2片 / 長ネギ 1/2本 / 豆板醤 小さじ1 / サラダ油 大さじ1/2 / 片栗粉 大さじ1/2 / ゴマ油 小さじ1/2
A(甜麺醤 小さじ2 / 醤油 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / 鶏ガラスープの素 小さじ1)

つくり方

  1. フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにした生姜とニンニクを入れて炒める。香りが出てきたら、豆板醤を加える。

  2. 1に豚挽肉を加え、肉の色が変わったら乱切りにしたキュウリを加えてさっと炒める。ここに、水1/4カップとAの調味料を入れる。

  3. 沸騰したら長ネギを加え、倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付ける。仕上げにごま油を回し入れたら完成。

「キュウリは火を通し過ぎるとシャキシャキとした食感が失われてしまうので、手早く炒め合わせるのがポイントです。漬物やサラダでは味わえないキュウリのおいしさに驚いてください」(マイティさん)

キュウリは乱切りに。さっと炒めると食感が残って
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。