今回は家計救済食材の王様・もやしを使ったレシピと、小柱の代わりになんとえのき茸の石づき部分を使ったかき揚げを紹介。もやし料理も格安だが、かき揚げにいたってはなんと2人分の材料代が52円! 衝撃の節約レシピをこれから紹介します!!
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「豚小間ともやしのピカタ」材料代(2人分)144円
ピカタとはイタリア料理で、肉や魚貝に小麦粉、溶き卵をつけて焼いた一品。そんなピカタに加えるのは、節約食材の雄・もやしである。2人分で豚肉が150gなのにこのボリュームがうれしい。もやしは炒めるだけではなく、こんな活用法もあるのだ。
材料(2人分)
豚小間切れ肉 150g / もやし 1/2袋 / サラダ油 大さじ1/2
A(卵 1個 / 粉チーズ 大さじ1 / 小麦粉 大さじ1/2 / ドライパセリ 少量 / 塩・胡椒 各少量)
つくり方
ボウルに豚小間切れ肉とAの材料を全てを加え、手で混ぜ合わせる。
1に洗って水気を切ったもやしを加え、さっくりと混ぜる。
フライパンを熱してサラダ油をひいたら、2を1/8量ずつのせて焼く。焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼き上げる。
「フライパンへ入れる際に、もやしと豚肉が均等になるよう、あらかじめボウルの中で8等分しておくといいですよ。お好みでケチャップ、または中濃ソースを塗って、カツオ節や青海苔を振って食べるとお好み焼き風で、また違った味わいが楽しめます」(マイティさん)。
「なんちゃって小柱のかき揚げ」材料代(2人分)52円
普段は捨ててしまいがちなえのき茸の石づき。これがなんと小柱へと驚きの大変身! 家にある食材ばかりで完成するお手軽レシピだ。
材料(2人分)
えのき茸の石づき部分 1株分 / 玉ネギ 1/4個 / 人参・・・1/4本 / 大葉 3枚 / 天ぷら粉、冷水 各1/2カップ / 揚げ油 適量
つくり方
えのき茸の根元は切り落とし、石づき部分を1cm幅で2枚に切る。
1を手で小房に分け、小柱風に仕上げる。
ボウルに2、薄くスライスした玉ネギ、細切りにした人参、大葉を加え、大さじ1の天ぷら粉を入れて軽くかき混ぜる。
別のボウルに残りの天ぷら粉と冷水を加えて衣をつくり、3を混ぜ合わせる。
スプーンなどを使って180℃の油に落とし入れ、カラッと揚げる。
「そのまま塩で食べるもよし、めんつゆで食べるもよし。また、カレー粉と塩を同量で混ぜ合わせたカレー塩で食べるのもオススメです。たくさんつくって残ったら、翌日はごはんの上にのせてかき揚げ丼にしたり、うどんに入れたりとアレンジをお楽しみください」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。