今回は安い鶏ムネ肉と豚こま切れ肉を使った料理を紹介。鶏ムネ肉では、フライパンでできるタンドリーチキンを、豚こま切れ肉ではキムチ鍋の素を活用した韓国風クッパをつくる。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「フライパン"タンドリーチキン"」材料代(2人分)131円
インド料理のタンドリーチキンをフライパンでつくる簡単レシピ。安くで手に入る鶏ムネ肉は、そのままだとちょっとパサつき気味。しかし、揉み込みダレに一晩漬けることでやわらかジューシーに大変身。そんな工夫の詰まった一品だ。
材料(2人分)
鶏ムネ肉 1枚 / サラダ油 大さじ1
A(プレーンヨーグルト 大さじ1 / 醤油、ケチャップ 各大さじ1 / カレー粉 小さじ1/2 / 塩 小さじ1/4 / 胡椒 少々 / おろしニンニク 小さじ1)
つくり方
鶏ムネ肉は一口大に切る。
ビニール袋に1とAの材料を入れ、袋の口を閉じてよく揉み込む。そのまま冷蔵庫で一晩寝かせる。
フライパンを熱し、サラダ油を入れたら2を並べ入れて焼く。中火で時々返しながら中までしっかりと火を通す。
「ビニール袋を使えば手も汚れず、しかも均等に味が染み込みます。スパイシーな辛口チキンがお好きな方は、お好みでガラムマサラを入れてください」(マイティさん)。
「キムチの鍋の素で"簡単! 豚コマクッパ"」材料代(2人分)163円
韓国料理の人気メニューであるクッパ。今回はキムチ鍋の素を使って簡単味付け。また、牛カルビではなく豚こま切れ肉を使っているので節約にもつながる。
材料(2人分)
豚こま切れ肉 80g / 玉ネギ 1/4個 / 人参 3cm / もやし 60g / ニラ 1/4袋 / 水 3カップ / 卵 1個 / ゴマ油 小さじ1/2 / ごはん 茶碗2膳分 / 煎りゴマ 適量
A(中華スープの素 大さじ1 / キムチ鍋の素 大さじ3 / 塩、胡椒 各少量 / 醤油 小さじ1)
つくり方
豚こま切れ肉は大きいものがあれば切っておく。玉ネギは細切りに、人参は薄切りにする。もやしは洗ってザルにあけておく。ニラは4cmの長さに切る。
鍋に水3カップとAの材料を入れて沸騰させ、玉ネギ、人参、豚こま切れ肉、もやし、ニラの順に加える。アクが出たら取り除き、野菜が柔らかくなったら溶き卵をまわし入れる。卵がかたまったら火を止め、ゴマ油を回しかける。
器にごはんを盛り付けて2をかけ、煎りゴマを散らす。
「キムチ鍋の素でつくる簡単クッパです。鍋の季節なので、使いかけのキムチ鍋の素が冷蔵庫で眠っていたりはしませんか。野菜は大根やキャベツなど冷蔵庫にある野菜で大丈夫。つまり、冷蔵庫のお掃除ができちゃう便利レシピなのです」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。