この時期、安く出回っている白菜を使ったロールキャベツ風の一品と、冷凍の里芋でつくるコロッケを紹介。冷凍野菜は価格が安定している上に、里芋の場合は下処理不要と時短調理にもつながる便利アイテムだ。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「お餅のロール白菜」材料代(2人分)189円
ロールキャベツをこの時期安く出回っている白菜でつくった一品。しかも、挽肉を使うのではなく餅を使っているので、食べ応えがありつつ節約にもつながる。
材料(2人分)
白菜 4枚 / 切り餅 2個 / ベーコン 4枚 / トマトジュース 1カップ / 水 1/2カップ / コンソメスープの素 1個 / 塩、ブラックペッパー 各少量
つくり方
白菜は葉と茎に分けて半分に切る。これを重ねたものをラップで包み、電子レンジで加熱。途中で裏返しつつ、しんなりするまで加熱する。粗熱が取れたら茎部分をざく切りにし、水気を絞る。
葉を広げ、半分に切った餅と1の茎を少量のせて包み、ベーコンで巻く。
鍋に2を並べ入れ、余った茎部分があれば周りに入れる。トマトジュース、水、コンソメスープの素を加え、蓋をして火にかける。沸騰したら塩で味を調え、箸先で押してみて柔らかければ器に盛りつけてスープを注ぎ、ブラックペッパーを振りかける。
「挽肉は使いませんが、ベーコンを使っているのでしっかりコクのある仕上がりです。タバスコをかけると体ポカポカ! 粉チーズをかけると、さらにコクがアップしますよ」(マイティさん)。
「里芋とクリームチーズのコロッケ」材料代(2人分)203円
冷凍の里芋を使ったコロッケ。冷凍野菜は生野菜に比べて価格が安定しており、しかも安価。里芋の場合、冷凍のほうが皮むきなどの手間も省けることから、時短にもつながる!
材料(2人分)
冷凍里芋 250g / 玉ねぎ 1/2個 / クリームチーズ 40g / サラダ油 大さじ1 / 塩・こしょう 各少量 / 小麦粉 大さじ1 / 卵 1個 / パン粉 2カップ / 揚げ油 適量
つくり方
冷凍里芋はあらかじめ解凍しておき、ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱。熱いうちにマッシャーで潰す。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、みじん切りにした玉ネギをしんなりするまで炒めたら1に混ぜ合わせ、塩、こしょうで下味をつける。
2を8等分して中央に指先でくぼみをつけ、クリームチーズを1/8量ずつおいて丸く成形する。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、170℃の油で揚げる。
「里芋のねっとりした食感と、爽やかなクリームチーズの酸味が意外に合います! 何も付けずにそのまま食べてもおいしいですが、オーロラソースやカレー塩で食べるのもオススメです。里芋を丸く成形する際は、手を水で濡らしてから丸めるとツルッとしたきれいな丸になります」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。