「えっ! 俺?」今年はサプライズがあるかもしれません。バレンタインのお話です。2015年、バレンタインデーは土曜日です。例年以上に過熱すること間違いなし! 次はあなたの番かもしれません。

バレンタインデーに行きたくなるデートスポットといえば、夜景スポット。この季節、夜景スポットに相応しいファッション、やりがちなNGをスタイリスト森井が一刀両断!

■NG1.夜景に合わない着こなし!

空気が澄んでいるこの季節! クッキリと輝く無数の光は、とても幻想的です。この雰囲気を台無しにしてしまう着こなしにご注意ください。

夜景に相応しいアダルトなコート

夜景スポットといえば、屋内であったとしても比較的空気が冷たいところが多いですよね? だからこそ、防寒は必須!しかし、実用性を連想させる生活感こそ、夜景の天敵だったのです。

たとえば、ダウンジャケットをはじめとしたブルゾン系。これらは実用性を連想させるアウターです。一方、チェスターコートは、ジャケットを連想させるデザインが、アダルトな雰囲気を醸し出します。また、着丈も膝まであるので、ショートコートより寒さを凌げること間違いありません。

バレンタインデーのTPOを意識しましょう。生活感排除の夜景に相応しい着こなしで、男女の仲は深まりますので!

■NG2.夜景に避けたい靴!

女性がよく言う「ムード」という言葉!現実的で、実用性ある生活感を排除したところに存在すると私は考えます。つまり、現実的・実用性・生活感という3つがNGワードだったのです。

この3つ全てに当てはまる靴をご存知でしょうか? それは、スニーカーです。履きやすく、疲れず、カジュアルなスニーカーは、夜景の神秘的なムードを現実に引き戻すリスクがあります。

現在、ニューバランスをはじめとしたスポーティーなスニーカーが流行っていますが、夜景デートの際は、ショートブーツ・デザイン系革靴など、大人っぽい印象の靴を履いてみましょう! ムードで女性の心を鷲掴めますので。

スニーカーにはない雰囲気、チャッカブーツ

■NG3.足の輪郭をボカすパンツ!

足の輪郭をボカしてしまうパンツは、生活感の象徴です。この10年、足をきれいに見せる時代が続いています。そこで生まれたパンツがテーパードパンツです。太ももから裾に掛けて徐々に細くなるこのパンツは、足のシルエットを強調してくれます。

男性の大半は、動きやすさ・着心地を重視します。違和感だらけかもしれませんが、テーパードパンツのフィット感は、生活感を排除してくれるのです。

あなたの服装は、夜景デートを彩る風景の一部です。夜景のTPOを意識することで、今年のバレンタインは特別な日になること間違いありません!

<著者プロフィール>
森井良行
「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。
エレカジ(エレガントカジュアル)
エレカジFacebook