3月といえばお別れの季節、異動や転勤、引っ越し、4月からは新しい学校や職場へ出向くという人もたくさんいるかと思います。新しい世界に飛び込む期待やわくわく感でいっぱいという反面、これから去っていく場所に思いを残している……たとえば、告白どころか話すこともあまりできなかった、気になる女の子がいるとか、心残りもあるかもしれません。

学校や職場が一緒ならば、毎日なんとなく話をすることも、相手の顔をみることもできたけれど、休日に会って一緒に遊ぶまでの関係ではなかった。どうせ明日も会えるしと思い、プライベートな連絡先を聞いていなかった。LINEのIDや携帯電話の番号を知らず、環境が変わってしまうとまったく接点がなくなってしまった。あのとき、連絡先を聞いておけば……学校帰りや仕事の後でも付き合えるような関係を築いておけばよかったと後悔した経験のある人は少なくないかもしれません。

今日はそんなお別れの季節問題について考えていきたいと思います。

そもそも、これから新しい環境にうつらなければいけないというとき、ほとんどの人は気持ちが先へ先へと向かっていて、新生活の準備や手配に追われてしまっているもの。 ですので、4月になってGWが終わったころにようやくひと息ついたころに、(あ、そういえば……Aちゃんどうしてるかな?)とか、(は! オレ、Bちゃんの連絡先知らない)という事実に気づくというパターンが多いわけです。

後から気付く、後悔しなくても、今ならまだ間に合います。たとえば、

◯バレンタインデーにチョコレートをもらったわけではなくても(もらっていたらなおのことよいですが)、ホワイトデーにお返しなりプレゼントなりをしてみるのもありです。なんだか気恥ずかしい、(え? これってどういうこと……?)と思われてしまったらどうしよう……と悩ましいところかもしれません。

しかし、もし彼女との関係がうまくいかなかったとしても、あなたの進路が彼女とは別になって、今後は顔をあわせなくてもすむというのでしたら、思い切ってお返しやプレゼントを渡してみてもいいはず。

彼女の好みをちょっとリサーチして、最後だからという口実で奮発した、「え、こんなの受け取れない」と相手の女子に思わせてしまうようなプレゼントを贈ってしまってもいいでしょう。そうすることで、そこから、「悪いから、私今度ごはんでもおごるね」という流れになって、相手の女の子と連絡先を交換しやすくなるかもしれません。

◯幸いにも、彼女と共通の趣味があったら、そこをきっかけにして見たい映画やイベントに一緒にいく約束をしてみるのもいいと思います。

いきなり2人で出かけるのはハードルが高いという場合は、好きな作家の本やマンガの貸し借りをする。おすすめの映画、好きなアーティストのDVDを、「貸すから見てみてよ」と彼女にすすめてみるといいでしょう。そうすることで、相手の女の子ともののやりとりをしたり、返すときに会う約束を取り付けたりできます。また、同じ作品を見た感想を話す時間や、ファンの熱いトークを共有する時間をつくることもできるはずです。

もちろん、同じ趣味がない場合でも、相手のことを知るために彼女の趣味の話を聞いてみたり、自分もそれに興味を持ってみたりするといいと思います。自分の趣味を彼女に押し付けるよりは、彼女の趣味に共感するところからはじめるといいかもしれません。 ◯送別会や卒業式、追い出しコンパの際にカメラを持っていって、みんなの写真を撮るふうを装いつつ、気になる女子、好きな女の子の写真も一緒に撮る。もちろん、「一緒に撮ろう」と自分とのツーショットなども友人に撮影してもらうのもありです。

そうすることで、「写真あとで送るよ」と相手の女子のメールアドレスや連絡先を教えてもらいやすくなります。ただ、あんまり黙々と写真を撮り続けていると、(ちょっと…何をそんなに撮ってるんだろう)と思われてしまいますし、女子の写真を本人に無断でSNSにあげたりしないように気を付けたいところです。逆に言うと、そういったことを女子にわざわざ確認することで、(この人って、そういうところちゃんとしてるんだ)(ネットマナーとか気遣ってくれてるんだな)と女の子から思ってもらえるっていうものです。

新しい場所へ向かう準備が忙しい時期かもしれませんが、前ばかり見て今、ここでやっておかなければいけないことを忘れてしまう。気持ちが先走って、最後にやるべきことをやらずに終わってしまうというのもちょっとさみしいものです。

後で、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔するくらいなら、今いる場所で全力投球して、好きな女子や気になる女子に最後に何かアクションを起こしてみてはどうでしょう。うまくいかなかったら、もしもふられてしまったら? という心配はつきものですが、何もせずに後で何年間もずるずると気持ちをひきずってしまうよりはいいかなぁと思います。残りわずかな時間、今いる場所で、後悔のないように充実した日々を過ごしてみてほしいところです。

酒井冬雪です。送別会や歓迎会、お花見や何かで、飲み会が増える季節です。おまけに、花粉症もあることですし。くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。では、またねー!