あの子、オレのこと好きかも……と思ってしまう女子の言動、イロイロあるものです。とはいえ、女の子の言動を自分が勘違いしているだけだったら? と思うと、うっかり相手の気持ちをたしかめるのはむずかしくなってしまいます。

今日は、女の子が「オレのこと、好きなのではないか?」と思わせる行動について、考えてみることにします。

●クラスや部署が違っていて、顔見知り程度の知り合いでしかないのに、いつもこちらの目を見て笑顔でアイサツをしてくれる。

●営業で行ったことのない場所にいかなければならず、あたふたしていたら電車の乗り換えと所要時間をさっと調べて、こっそりオレに教えてくれた。

●そんなに親しい間柄でもないのに、同じエレベーターに乗り合わせたら「何階ですか?」と聞いてきて、オレが下りるときには「開」ボタンを押しながら「失礼します」とさわやかにアイサツをしてくれた。

●「今度、飲みに行かない?」と彼女を誘ってみると「行きたーい、ありがとう」と即答でOKしてくれた。

●風邪をひいて、ゴホゴホと咳をしていたら、「大丈夫? 風邪?」と心配そうに声をかけてくれた。

●飲み会の場で、彼女とオレの応援している野球チームが一緒だとわかり、「試合一緒に観に行こう」と誘ったら「行こう行こう」と言ってくれた。

●いつもオレのことを「ホントにアタマいいんだね」「計算早いー、びっくり」「そういうところ好きよ」と彼女はいろいろほめてくれる。

●彼女はいつも、チョコレートやのどあめなどのお菓子を「食べる?」と言って、いつもオレに差し入れしてくれる。

●社員旅行の自由行動のとき、気が付くといつも彼女がオレの近くにいるので、一緒にランチを食べ史跡めぐりをすることになった。

●彼女もオレもお互いにひとり暮らしなので、家事の話になり「料理しないから外食ばかりだわー」と話すと彼女に「今度、一緒にごはん作って食べようかー?」と言われた。

というような言動を女の子にされると「もしかして…オレのこと好きなんじゃ」と思ってしまってもムリはないと思います。

相手の女の子がかわいくて、性格もよくて気になる女の子だったら、彼女に好意を持ち「好きだー」と言いたくなってしまうのも当然のことといえましょう。しかし、ひとつだけ見極めてもらいたい点があります。それは、彼女は他の男性にも同じことをしているかどうか? という点です。

たとえば、元気なアイサツやエレベーターに一緒に乗り合わせた時の操作をかってでること。疲れたときに、お菓子の差し入れをする、自分がお茶を飲むついでに、周囲の人のぶんも一緒にいれるなどの行為は、やさしくて気がきく女の子なら、誰もがふつうにやっていることです。

風邪をひいたり、疲れていたりで体調がよくないときに「大丈夫?」と声をかけて心配するのも、外回りをするのに「いってらっしゃーい。気を付けてね」と言うのも、女の子の場合はけっこう、誰にでも同じ態度を取っているという場合が多いものなのです。

ですから、女の子にやさしいことばをかけてもらった。女の子からほめられた。女の子に心配された……というだけでは、それでオレのことを好き! と決めつけるのはよろしくないかもしれません。むしろ、そういったことばの後に、実際になんらかのアクションがあったかどうか? そこがあなたへの好意のあるなしを決める分岐点になっているような気がします。

具体的な話をしますと、「体調悪そうだけど、大丈夫?」と女の子があなたに心配そうに声をかけてくれたとします。それだけでなく、実際にあなたがちょっとデスクを離れて席に戻ってみると、野菜ジュースや健康ドリンクなぞ一緒に「無理しないでね」と彼女の手書きのメモが…といったアクションがあったのなら、それは彼女のほうに好意があるかもと考えてみてもいいケースかもしれません。

「飲みに行こう」という誘いに「いいよー」と言ってくれたはいいけれど、その場限りの話で終わってしまったというのではなく、実際にふたりで飲みに行き話が盛り上がって楽しかった。ひとり暮らしのオレのアパートで「一緒に料理しよう」と提案してくれただけでなく、「じゃあ、今度の土曜日とか空いてる?」と彼女がオレの予定を聞いてくれて、実際にふたりで料理を作って食べた。オレのひいきの野球チームの試合を観戦するときに、彼女も誘ってみたら一緒に行くことになり、それからは2人で試合観戦することがふえた。

こういった何らかのアクションがあってはじめて、彼女はオレに好意をもってくれているかも……と思ってもいいかもしれません。元気なアイサツや、エレベーターでの親切、お菓子の差し入れなどは、オレはあまりしないことだとしても、女の子からすると当たり前のようにいつもしていることにすぎなかったりします。

会社の研修や社員旅行のときに、いつもオレのそばにいて一緒に行動することが多かった……というのも、もしかすると、彼女は他のちょっと苦手な男子をさけるためにあなたのそばにいただけかもしれません。

ですから、そういった言動だけで「彼女はオレを好きかも」と判断するのはさけたほうがいいような気がします。女の子だけでなく、男性も「もしふられてしまったら」「うまくいかなかったら」と考えると、相手を「好き」と思う気持ちは隠そうとしたり、表に出さないようにしたりしてしまいがちです。

ですから、好きという気持ちを見極めるのは本当にむずかしいものなのです。それでも、彼女の気持ちを確かめたいと思うのなら、相手のアクションを待つだけでなく、自分からも行動を起こして、最終的にはやっぱりはっきり告白などしてあげてほしいと私は思います。男性のみなさんには、むずかしくてもぜひがんばってもらいたいところです。

酒井冬雪です。女の子は自分の気持ちを隠すのが上手ですから、好意を見極めるのもとってもむずかしかったりするものです。でも、なぜか恋愛って、本人同士はわかってないのに、ハタから見ているとバレバレ……というのはよくあること。悩んで行き詰まってしまったときは、周囲にいるオレとも彼女とも共通の友人や同僚に相談してみるといいと思います。では、またねー!