男の子が「女の子ってむずかしい」「女心がわからねー」と感じるように、女の子も「なんで男の子ってあんなことしちゃうの?」「男の子って、どうしてこんなことを言うんだろ」と思う場面がよくあるものです。

女の子の場合、自分がどうしてこんなに不機嫌なのか、どうしてボーッとしてしまっているのか、自分で原因と理由をわかっている子が75%ほどいるのに対し、男子は95%くらいの割合で自分が女の子にしてしまっていることに自覚がないという、困った実情があります。

今日は、仲良くなった女の子に対して、男子がやってしまういくつかの行動について考えてみることにします。

1.いばってくる。
友だちとしてすごく仲良くなれたなぁと思っていたら……だんだん彼がいばってくるようになった。あるとき、暑いのでペットボトルのお茶を買うついでに、彼のぶんも買って渡したら「いらん!」と断られた。

また、友だちとみんなでいるときに、突然「そういえば、こないだどうして仕事の書類を□□さんにもBCCで送ってたの? そうする必要あったかな? そこは口頭でいいでしょ」とお説教してきたり。彼氏と彼女の痴話ゲンカっぽくなりそうなので「そうか、ごめん」と言っておいたけど…なぜ、そんなにいばる?

2.言い訳がましくなる。
私は彼の彼女でもなんでもない。なのに、彼が他の女の子といるのを目撃してしまうと、その場でビックリするほどしどろもどろになっていた。

しかも、後からわざわざメッセが送られてきて「おれが社食にいたら、向こうからPCのことでちょっと教えてほしいと頼まれて、△△さんの部署までいくはめになって」的なことをいってきた。いや、だからその……私は彼女でもなんでもないので、そんな言い訳をしてこなくてもいいのだけど。

また、先日、私がクライアントの男性と2人でランチしているところを友人男子に見られたらしく、後で「あの人、誰?」「どういう関係?」「口説かれてるんじゃない?」とやたらと詮索された。な、なぜ?

3.こちらの都合を聞かない。
仲良くなったので、お互いの生活パターンがだいたいわかってきた。

そのためかどうか知らないけれど、友人である彼が、休日にこちらの都合も聞かず「明日○○に行くから。何時にどこどこ集合ね」的なメッセを送ってくるようになったのはどういうことなのかたしかに私は、お酒も飲めないし、家にいるのが大好きで、外出するとしても大型家電屋さんか漫喫くらいです。

でも、彼氏でもない友人男子がこちらの都合も聞かず、何時にどこどこ集合というメッセを送ってくるのはちょっとやりすぎではないかと思う。

4.八つ当たりしてくる。
仕事で何かトラブルがあったのか、プライベートで問題があったのかわからないけど、とてもイライラしているようすで、友人男子に話しかけてもここ数日ムシされている。

彼を見ていると、他の人には笑顔で接しているのに私にだけ、ものすごい不機嫌な顔をして完全ムシ。私、彼に何かしちゃったかな? と考えてはみたものの思い当たるフシもないので、まぁいいか、仲良くしてきたけどこういう人だとわかったから少し距離を置いて付き合おうと矢先、何事もなかったかのようににこやかに話しかけてきた。怖すぎる。

5.強引。
学生時代からサークルもゼミも一緒で仲良くしてきた友人男子。私に彼氏がいるのを知っているのに、休日に「映画を観に行こう」「ディズニーランド行かない?」「ドライブしようよ」と誘ってくる。

「いや、その日は彼と会うから」と言うと「じゃあ、オレも一緒に行っていいかな?」と言い出した。友人男子と私の彼とは何度か会ったこともあり、連絡先もお互いに知っているので、しまいにはは直接、私の彼に「3人で出かけよう」と誘いをかけてくるように……。

私の彼はお人好しで、NOと言えない人なので「いいよ、いいよ」とOKしてしまうし。押しが強いのは前から知ってたけど、いったい何がしたいのかよくわからない。

どうしてなのでしょう。友人として仲良くなったと思ったら、彼氏っぽい態度をとってきたり、彼氏を通り越してツーカーの仲の夫婦のような関係を求めてきたりする男子が後を絶たないのは…。

男同士の友だちには、そんなことしないよね、というようなことを女友だちにはやってしまう男子、とっても多いのです。女の子はやさしい生き物ですから、あれ? と一瞬思っても、最初のうちは「いいよ、いいよ」と友人男子の頼みを聞いてあげてしまいます。

すると、だんだんと要求がエスカレートしてきて、ついには長年連れ添った老妻を相手にしているかのように「黙っていてもわかってくれるだろ」「ちょっとぐらい八つ当たりしちゃってもゆるしてくれるだろ」「オレ以外の男とも仲良くしてるんだ」的なことを言うようになってしまう。

女の子としては、彼氏でも夫でもない友人男子から束縛されたり、シットされたり、キツイ要求をされたりすると、ムッとするやらおかしいやらとまどうやら、とってもフクザツな気持ちになってしまいます。

しかも、こちらは友人としての節度と絶妙な距離を置いているつもりなのに、彼のほうがそれを一方的にとっぱらってしまうと、これからはもう今までみたいに仲良くできないよ……ということになりかねません。

相手が女の子であろうと男の子であろうと、友人は友人ですから、自分が男友だちにしないようなことは女友だちにもしないようにする。というか、男友だちと接する以上に、女の子の友だちには気を遣い、相手の都合や状況をよく聞いてあげることが必要ともいえます。

女の子の友だちに、友だち以上な態度を取ってしまっていたら、それはもう友人としての好きではなく、彼女にほのかな恋愛感情を持ってしまっている証拠かもしれません。 男子のみなさんがもし、上記にあてはまっている自分がいると思ったら、ちょっと原点に立ち返り、緊張感をもち、丁寧で親切な態度を取るようにしてみるといいかもしれません。

友だちはあくまでも友だち、ギブアンドテイクが基本ですから、彼女がやさしくしてくれたら、こちらもやさしさで返すことが必要です。友人女子に彼氏っぽい態度を取っている自分に気付いたら、心の中で彼女に「ごめん」とあやまりつつ、彼女と出会ったころの自分に戻ってみてほしいところです。

酒井冬雪です。自分の感情に向き合って整理するという作業、女の子は小さいころからいつもやってきているのですが、男の子はそれに慣れていない人が多いのかもしれません。ときどき「オレ、彼女に対してこれでOK?」と心配になったら、自分であれこれ考えてみたり、もしくは彼女本人に直接聞いてみたりするといいと思います。では、またねー!