なぜかわからないけれど、女性と仲良くできる。女の子の輪の中に一緒にいても違和感がない……という男性がたまにいます。私が会社勤めをしていたころ、親しかったSくんという男性も女子の中に入っていて、まったく違和感のない男の子でした。

どれくらい違和感がなかったかというと、あるとき、先輩男子から、

「Sって何なの? 平気で女の人にまざって休憩室(女子更衣室のトナリにあり、そこでお茶を飲んだりできた)にたむろしてるよね」

と言われてはじめて、そういえば、いつも女子と一緒にいるな……と気付いたくらい、Sくんは女の子の仲間だったのでした。外見は、むしろ男っぽいくらいなのに。

というか(通りすがりに、よくSくんの姿を見かけるだけで、女の私は一度も休憩室にたむろしたことがないんですけど)

と、別の事実にも気付かされたほどです。

というわけで、Sくんとふたりでお昼ごはんを食べに行った際、

「そういえば、いっつも女の子といるよね」と聞いてみたところ、

「うーん、そう言われるとそうだね……。なんでだろう。妹と母親の相手で慣れてるからかな。神経質っていうか、細かいことに目がいっちゃうほうだから、女の子の悩みってフクザツだけど、男の悩みよりそっちのほうが理解できるたりするんだよね……。だから、一緒にいて楽なのかな」

と言います。ふーんと聞いていると、

「あっ、でも、サカイといるのは男同士でツルんでるのと同じ感覚だから。っていうか、心はオレより男だよね。オレが仕事の悩みとか話しても『別に気にしなくていいじゃん』だし。すごい大ざっぱ。他の女の子みたいにちゃんとしてないし。たとえば、ほら、ハンカチなんか持ち歩いてないでしょ?」

ガーン!!! 恐るべし、女の子といても違和感のない男。大ざっぱな自分を反省させられたりもしました。

このように、女性といても違和感がなく、女の子の話についていくことができて、でも、男の子だから男心で会話をしてくれて、女性から相談相手として好まれる、という男子がたまにいます。

時と場合によっては同性である男性から、「女にデレデレしている」「調子がいい」と誤解されてしまうこともあるみたいです。

もちろん、自分的には「オレってモテる」と勘違いして、女の子の集団にズカズカ入ってくる男子もまれにいないことはない……です。

けれど、女の子のほうから仲間になることを歓迎する男性は、繊細で何をするにも考えすぎてしまう傾向があり、そういった気遣いの思考が女の子と似ているので、付き合いやすい。

なおかつ、彼自身は男性なので、女の子の恋愛の悩みにも男の立場からこたえてくれるという。こんな男の子が、女性と仲良くならないはずがない、という感じなのです。

こういった男性の特徴をいくつか挙げてみましょう。

  • 周囲に目配りができる。やさしい。
  • 友人とのやりとりや失言(自他ともに)について、あれこれクヨクヨ考え、悩んでしまうところがある。
  • 学校や会社で、隠れて付き合っているカップルがいても、それを言い当てることができる。
  • 身だしなみに気を遣っている。
  • 男同士だと、友人の心の機微に敏感。でも、それを気付かれないようにしているフシがある。女の子といるときは、その察しのよさを発揮して素でいられる。

上記に思い当たるフシがある……、オレの友だちでこういう性格のヤツいる、という人はけっこう多いかもしれません。

だけど、自分は(その友だちは)別に女の子とそんなに仲良くしていないし、女の子の中に入っていたりもしない。そんなふうに思う人も多いはずです。

それには、イロイロと理由があって、男兄弟の中で育ったので女性に慣れていないとか、男同士でツルむのが好きで楽しいので、あまり女の子といることに興味がないとか。

自分のこの繊細さや察しのよさは男同士の友情に向けられてしまっているとか。もしかすると、あれこれ気にしてしまう繊細さや気付いてしまう敏感さを「これじゃ、女の子みたいだ」とコンプレックスに思っていて隠してしまっているとか。そんな人もいるのかもしれません。

ですが、現在のようにコミュニケーション方法がたくさんできたり、人と人が距離をつめるのに時間をかけたりする状況においては、繊細さや察しのよさは、恋愛する上で、女の子と親しくなる上で、とても好ましい資質といえます。

裏を返せば、その繊細さがキズつきやすさに、察しのよさが引いてしまう原因になることもあるでしょう。

けれど、女の子はそんなふうに気を遣ってくれること、フクザツな思考回路に気付いてくれることをうれしく思うものです。

ですから、男同士で仲良く、うまくやっていくことにばかり気を遣ってきたけれど、そろそろ彼女がほしいと考えている。そんな、繊細で察しのよい性格の男性は、ぜひとも自分に自信を持って、まずは女の子と友だちになるところからはじめて、女性に慣れるといいと思います。

すると「へえ、自分は女の子の気持ち、悩みの質や思考のたどり方がけっこう理解できる」ことに気付くはずです。

男性から「アイツってカッコいい」と思われる男性は、けっこう豪快であけっぴろげで、裏表がないけどちょっと無神経で元気なタイプだったりしますが、そういうタイプだけが女性に人気があるわけではありません。

最近の女の子はむしろ、そういう昔ながらの男っぽいタイプよりも、気遣いのできるやさしい男性を好きだったりするものです。

彼女がほしいけどどうすれば……とついこのコラムを読んでしまったりする、あれこれ考えすぎてしまうタイプの男性に人気は高まっているのです。

そうか、最近はそういうタイプも受けるんだ! と自信を持って、恋愛の前に、まずは女の子の世界を知ろうとしてみる。女友だちをつくってみるところからはじめてほしいところです。

*  *  *

酒井冬雪です。繊細で察しのいい男性って、けっこう豪快でサッパリしている女の子を好きになったりするんですよね。ちなみに私も……察しがよくて細かいところに気が付く男子がとても好きです。では、またね。