だいぶ遅くなり、松の内をすぎてしまいましたが、念のため……あけましておめでとうございます。昨年末から間があきましたので、何人かの知人から、

「理系のための恋愛論も、いよいよ終わったの?」

と聞かれたのですが、そんなことはありません。いったいいつ終わるんだろう……と私も事件に遭遇しまくる江戸川コ○ンくんのように、たびたび自分ツッコミを入れていますが、ここまできたらやれるところまでやってみます(編集部の都合も聞かず、勝手なことを言う……)。

それにしても、週刊連載って、あっという間に〆切りがくるのでビックリします。私がはじめて雑誌に連載をもったのも女性週刊誌でしたので、何か縁があるのかも……。

でも、マイコミジャーナルは、お盆とお正月にお休みがあり、さらに私の場合は、第二金曜日にもお休みをもらっているので、ありがとうF編集長、ありがとう担当Iくん、ありがとうみなさん、と感謝の気持ちがふつふつと湧き上がってきます。というわけで、読者のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末に私は「今年、女性と知り合う機会がなかった人は、来年こそ、ふだんは顔を出さないような場所に行ってみよう」というような話をしました。

しかし、言うだけ言っておいて、自分は何もしない、何も考えない……というのはずるいと思ったので、私も「ふだんは知り合えないような人と知り合うとしたら、どこへ行けばいいか?」考えてみました。そこで、遅ればせながら、

「まず、大、大前提として、自分の性に合わないところへは行けないな」という大事なことに気がつきました。

たとえば、自分のふだんの生活を考えてみます。仕事で知り合うのは、出版社の編集者さんや、同業のフリーランスのライターさん、カメラマンさんがほとんどです。もちろん、取材先で、さまざまな企業の方や、10~20代の女の子と会うこともありますが、それらはたいてい一過性の出会いなのです。

つまり、私の周囲には、スーツを着てネクタイをしめた男性があまり(ほとんど)おらず、なんだかよくわからない人(いい意味で)が多い……ということになります。

そこで、私が「新橋駅によくいるサラリーマンの方と知り合いたい」と思ったとき、思いついたのが、

(場所を選んでゴルフの打ちっぱなし……練習場へ行ってみる)です。

しかし、打ちっぱなしに行くのは一向にかまわないけれど、その先にゴルフ場でゴルフをするというのがついてくると「それはできないな」と思います。なぜなら、当方、運動神経が悪く、チームを組んでホールを回るといった、人様に迷惑かける系のことは、あまりに申し訳なくて一切できないからです。

それでは、友人がハマっている「スクーバ・ダイビング」や「テニス」スクールに通ってみる……。ムリ……。海は怖いし、目の前に小さい球が飛んでくるのは怖いし、体力もないし……(こう書いているうちに、よく、自分と気の合わない人から「ネガティヴ」とか「後ろ向き」と言われる理由がわかってきました)。

で、うーん、うーんと考えて、

「そうだ、囲碁とか将棋スクールっていうのはどうかしら?」とひらめきました。なんというか、それなら「行ける!」という感じです。私の中の勝手なイメージですが、ここなら、ちょっと年齢層が高くとも、スーツにネクタイの人がいっぱいいそうです。本当にスーツの人がいるか、いないかわかりませんが、確かめにいっても、なんとなく雰囲気が「しっくりくる」だろうというか、困ったことにはならない気がします。

スーツ……にこだわらず、自分が通えそうな場所というなら、絵画教室(それっぽいものにはもう通っていた)、ギター教室、三味線教室でしょうか。どれも初心者です。というか、どこまでもインドアです。

ここまで考えて、思いついたのはそれだけか? と言われると「ごめん……」って感じです。が、私だって、女の子しかいない場所で、自分が行きたいところでしたら、いくらでも思いつきます。

大切なのは「同性ばかりがいる場所」ではなく、「異性がいる場所」で、なおかつ自分も興味を持てるような場所という点なのです。自分が本当に行きたいところ、やりたいことは、実は「男ばかり」の世界かもしれません。でも、2番目、3番目で、もしくはずっと前にあきらめて忘れていた事柄で、女の子もやってくるところ、を考えて、そこへ飛び込まないと「ふだん知り合えない女性と知り合う機会」は、生まれないはずです。

ぜひ、あれこれ考えて「そうだ、これだ」とピンとくるものがあったら、その世界へ飛び込んで、ついでに女の子の知り合いができるといいなと思います。2008年が、みなさんにとって良い年でありますよう、お祈りしてます。


こんにちは、酒井冬雪です。高校サッカーを楽しんで気がついたら、ルーコン、イノハにつづいて、ノリオにユウタまで……。土肥ちゃんも、福西くんもいなくなちゃって……大丈夫か、東京? あまりのことにこの話題にはふれたくない私です。でも、今シーズンは、国立でも試合が増えるかも。そうなると、昨年よりも観戦に行きやすいので、がんばって東京を応援しようと思います。えっ? 緑じゃないです。東京といえば青赤! FC東京! では、またね。