先日、知人でSEをしているKくん(34才、独身)が突然、
「……女の子と話をしてもつまらないですよね~」
などと言い出しました。女である私にケンカを売っているのか? と思いましたが、黙って話を聞いていると、
「女の人とデートしてると思うんですけど、あれですよね。女の人の話題って、服か男の話かダイエットか、テレビのどれかじゃないですか。ついていけないし、つまんないんですよ」
と言います。あらまあ、ずいぶんと失礼な言い方です。
でも、そう言われると、私もよくクツ(自分の履くクツ)と男の子(他人の恋愛)とサッカーの話ばかりしています。しかし、そういうKくんだって……本人は気付いていないようですが、いつも仕事と節約とモテる同性の友人の悪口しかしていません。Kくんの職場の同僚の、そのモテる友人は釣りと車とデートした女の子の話ばかりしています。彼らの上司であるSさん(40才、独身)は、PCと犬とオーケストラの話しかしないような気がします。また、Sさんの同期のAさんは、若い頃に自分が不良だったという話とバスケとオフクロの話をよくしています。
こうして考えてみると、人はみな、自分に興味のあるテーマについて、しゃべりたがる傾向があるようです。
話を最初に戻しましょう。女の子の話は「服と男とダイエットとテレビだけだからつまらない」とKくんは言ったけれど、実は話のテーマがつまらないわけではないような気がします。その話をしている本人、いっしょに話した彼女に興味が持てなかった……そんな気がしてなりません。
たとえば、節約話も犬のことも、バスケもオーケストラもPCも、その話題に興味がある人が聞けばおもしろいかもしれませんが、まったく興味がなかったら、その話をずっと聞いているのはつらくなってしまいます。
しかし、興味を持っていない話をしている相手が、自分の好きなタイプの異性だったらどうでしょう。
(そうか~、自分はファッションにあまり興味がないけれど、○○ちゃんはおしゃれだもんな。服のことであんなに一生懸命になっちゃってかわいいなぁ)と、うんうんうなずきながら話を聞いてしまいそうです。
自分が見ていない(見る気もしない)テレビドラマの話をされたとしても、
(そうか、△△ちゃんは俳優の××みたいなタイプが好きなのか……。××って今、どういう髪型してたっけ。マネしてみるべきだろうか)と、スナオに悩んだりしてしまう、新しい自分を発見してしまいそうです。
これは、女性の側も同様で、こちらが何とも思っていない男子が、ずーっと車の(エンジンなどの)話をしていたら、
(いやーん、このわけのわかんない話、いつ終わるのかしら……どうしよう)
と思ったりします。でも、その話をする相手が、自分が好意を持っている男性だったら、(何を言ってるんだかよくわからないけれど、目をキラキラさせて好きなことの話をしている男の子ってステキ)と思っちゃったりするわけなのです。
つまるところ、そこに「彼女(彼)のことが知りたい!」という好奇心と愛があれば、どんな話もおもしろく、楽しく聞くことができるというわけです。ですから「女の子の話ってつまんない」と思ったときは、その話題がつまらないのではなく、
(はっ、自分は彼女に対して、何をしてもかわいい、何をしてもゆるせちゃう……と思えるだけの愛を感じていないのかもしれない)と、自分の中の愛を見つめなおしてほしいなと思います。
逆に言うと、モテる男子というものは、どんなタイプの女の子の、どのようなテーマの話についても、
「そうなんだ」「へぇ」「かわいいね」「あっ、それってこうでしょ」と食いついていける。どんな女の子にも「愛」を感じることができる……といってもいいかもしれません(それが女性にとってありがたいか、迷惑かという問題はここでは省略します)。
もちろん、自分がどうがんばっても興味を持てない話題というものはあると思いますが、男性のみなさんにはぜひ「つまらない」と一蹴してしまうのではなく、女性のどんな話も聞いてあげられるような柔軟で寛大な心を持ってもらいたいなぁと思います。
そうすると、幸せになれる女性が増え、そうなると結局、男性のみなさんも幸せになれるはずですので……。よろしくお願いします。
こんにちは、酒井冬雪です。芸術の秋です。インドア派に磨きがかかって、絵を描いたり(静物)、お刺繍(ししゅう)をしたりしています。おかげさまで、肩こりと、かすみ目に悩む今日この頃です。今度生まれ変われるのだったら、すごく体力があって、運動神経がいい人になりたいです。では、またね。