いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!



彼は私のことが好きで好きでたまりません。私は28歳会社員。彼は27歳会社員です。付き合って1年です。少し前には彼からプロポーズ風なことを言われました。「結婚をしたいので、そういう付き合いをしたい」と言われました。

彼は私のことが大好きで、告白してきたのも彼です。私はあまり好きでもなかったのですが、あまりに猛プッシュだったので付き合い始め、いままでの彼は遊び人だったのですが、「こういう人なら女遊びもしないだろうし、結婚するなら安心なタイプかな」と思って付き合いを続けています。

彼は私に頻繁にプレゼントを買ってくれますし、家で食事だってよく作ってくれます。私の服のアイロンがけをしてくれたりします。私が飲み会で遅くなって終電を逃したときは、電話するとすぐに車で迎えに来てくれます。

先日、彼がネックレスをくれたのですが、あまり好みではなくて、「わぁ、ありがとう!」と喜んで見せて、後で捨てました。すると、ごみ箱の中のネックレスをたまたま彼が見てしまい、そこから彼の様子が変です。

メールを送っても電話をしても返事がありません。あまりしつこく連絡すると、私が彼を追っかけているみたいでプライドが許せないのですが、私のことが好きなくせに、こんなことくらいでイヤになるなんて、結局彼とは結婚しないほうがいいってことですよね?



結婚するなら安心なタイプだなと思って、これまでお付き合いをしてきたのか。それとも、付き合っているうちにだんだん彼のことが好きになってきていたのか。そのあたりのあなたの気持ちがよくわからないのですが、このままの状態でしたら結婚しないほうがいいと思います。なぜなら、あなたが今のまま変わらず結婚したら、彼がとてもかわいそうだからです。

男性が女性に贈り物をするのは、「好きな人に何かしてあげたい。あれもしてあげたい、これもしてあげたい」という気持ちの一番のあらわれだと私は思います。その証拠に、彼はアイロンがけから食事の支度、飲み会のお迎えまで、あなたの身のまわりのことを積極的にしてくれていたんですよね。それは、好きな人のためなら何でもしてあげたいという男らしい行為だったはずです。

でも、何かしてあげるだけでは物足りなくて、それではどうすればいいだろうと考えたときに、プレゼントもあげようと思う。彼はそんな風にして、あなたを「好き」という気持ちを全身で表していたんだと思います。それなのに、そんな風に選んだプレゼントがゴミ箱にポイと捨てられていたんです。

もちろん、お金の問題もありますが、彼にとっては自分があなたに差し出した心までポイと捨てられていたのと同じことです。連絡しても、返事がないのも仕方ないように思えます。

逆に考えてみてください。あなたが彼の立場だったとして、自分が相手のために心をこめて一生懸命選んだプレゼントがゴミ箱に捨てられていたら……そんな相手と結婚したいと思うでしょうか。きっと、思わないですよね。

彼のことを好きではなく、向こうが一方的に自分を追いかけていたんだということであれば、このまま連絡が取れなくなっても別に構わないはずです。でも、連絡が取れないことで悩んでしまっているのでしたら、それは彼を好きな証拠なのかもしれません。また、好きでないにしても、自分のしてしまったことは「いけなかった」と心の奥底で気が付いているからではないかしら。そうでなければ、こうやって私に相談してくれることもなかったはずですよ。結婚するしない以前に、まずは自分のいたらなかった点は謝りましょう。

大切な人からもらった贈り物を、その人にバレるようなやり方で捨てるのは、人として間違ったことです。いけないことです。彼にちゃんと謝ってほしいと私は思います。

そして、これ以上彼をキズつけないために、「ごめんね。デザインが気に入らないから捨てた」などと言うのではなく、「いつもやさしく、甘やかしてくれたから、どこまでワガママを言っても許してくれるか試してみたくなったの。やってはいけないことをしてしまって、本当にごめんなさい」と、やさしいウソをついて、でも謝るべきところはしっかり、謝ってほしいと思います。

もしかしたら、私の言葉はあなたに届かないかもしれません。でも、彼にはキチンと謝ってあげてください。今回のことを乗り越えて、これからステキな女性になってくれることを祈っています。

イラスト: のでこ

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。