チャンネル MTV
この番組がスゴイ! Scream Queens 目指せ絶叫女王!

泣き叫び悶える、セクシーな美女たちに密着

ホラー映画の主役といえば怪物妖怪魔物にゾンビ。とにかく化け物の類だ。特に華があるのは、やはりマスクを被った殺人鬼だろう。『ハロウィン』のブギーマン、『13日の金曜日』のジェイソン、『地獄のモーテル』のビンセント兄等々。名作とされるホラーには彼らのような存在がつきものだ。なかでも私的な至高は『悪魔のいけにえ』の人肉マスクを被ったレザーフェイスだ。一切の感情を表さず、淡々と作業のように殺人を行う姿には、思わず「ウッヒャッヒャッヒャ!」と拍手喝采して……。

おっと話がそれた。これ以上は危険人物認定されかねないので本題に戻ろう。レザーフェイスをはじめとした恐怖の象徴。だが、そんな彼らも悪役に魅力がないとヒーローが浮かび上がらないのと同じく、一人でチェーンソーを振り回しているだけでは輝くことはできない。顔をひきつらせ、歯がガチガチと鳴らし、金切り声の悲鳴をあげる。恐怖を視聴者に伝える相手役がいてこそだ。それがセクシーでグラマーな美女なら、なおよし。そう、いわゆる"絶叫クイーン"である。

アメリカって国は、なんでもありなんだなぁ……。いや、『Scream Queens 目指せ絶叫女王!』は面白いからいいけどさ

今回、紹介する『Scream Queens 目指せ絶叫女王!』はそうしたホラー映画のもう一方の主役にスポットをあてたもの。かの『サイコ』のジェネット・リーに続けとばかりに、次世代の絶叫クイーンを発掘するのが目的のオーディション番組だ。女優の卵たちが集まって演技コーチのレッスンを受けながら、毎週一人また一人と脱落して最終的に残った人物が女王に選ばれる。報酬はグログロで名高いホラーシリーズ『Saw』最新作のキャストの座である。

当然、普通の女優を選ぶわけではないのだから選考方法は独特なもの。ビルから落ちたり、チェーンソーの殺人鬼を前に命乞いをしたり、ゾンビと戦ったり……。美女たちが変顔で「ンギャーーーーー!」と泣き叫ぶシーンの連続。はっきりいってあまりにも馬鹿馬鹿しく、ツッコミどころ満載のリアクション芸大会みたいな内容なのだが、ラビット関根の格言のごとく「やってる本人、大真面目」だから笑ってしまうだろう。いや、説明が後になったがまったく怖くはないのでホラー映画が苦手な人もご安心あれ。

さぁ目の前のフルーツをいやらしく食べてみてくれたまえ、なんてレッスンもあり。ホラー映画の女優ならではというべきか、エロティックな要素も重要視されているのも男性諸君にはうれしいところだ。とはいえ、怯える可憐な姿を求めている方にはあわないかも。さすがは野望に燃える女優の卵たち。実に気が強い。裏に戻ればライバルのことをケチョンケチョンに罵る。いやはや彼女たちはレザーフェイスよりも怖いかもしれない。

コラム『多チャンネル? どれ観りゃいいのよ』

ブロードバンドの普及によって、多チャンネル放送やVODサービスが身近になってきています。ユーザは、パソコンやインターネット対応TVなどを通じて、手軽に膨大なコンテンツを視聴することが可能です。でも、番組が多すぎると、どんなものを観ればいいのか迷うことも……。本コラムでは、国内外を問わず、番組鑑賞な日々を送っているライターからオススメのコンテンツを紹介していきます。