何かと憂鬱な雨の日、出勤前に濡れてしまってはその日の気分も台無しになってしまいます。そういう意味では外回りの営業マンに限らず、どのサラリーマンにも防水対策は役立つのではないでしょうか。

  • 防水対策、何をすればいい?

     防水対策、何をすればいい?

とはいえ、防水機能を重視するあまり、見た目の印象が野暮ったくなってしまっては本末転倒です。雨の日もパリッと清潔感あるビジネスライフを過ごすための防水対策をお伝えします。

 工夫を凝らした! 大人のレインシューズ

防水スプレーを吹きかけたとしても、ジワリジワリと雨水がしみ込んでくる革靴。そんな足元の不安を解消する靴があります。長靴に見えないレインシューズです。

  • 使いやすいデザインのレインシューズ

     使いやすいデザインのレインシューズ

THE SUIT COMPANYで初めてこのシリーズを見つけたとき、そのアイデアに感激しました。これならば、スーツ・ジャケパンに合わせても違和感ありません。ですが、実際スラックスに合わせてみたとき、防水用のゴム素材だからこそ「見た目の印象が安っぽく見えがち」という一抹の不安がありました。

しかし、ストレートチップ型、コインローファー型、サイドゴアブーツ型など、デザインを選べるので安心です。実際、紐がないサイドゴアブーツ型は、さほどゴムの質感が気にならず、足元がスッキリ見えます。もちろん、スラックスとも相性が良いのでレインシューズ初心者にお薦めです。このとき、スラックス丈が長すぎると野暮ったくなるので、「ハーフクッション」と呼ばれる短め丈に合わせましょう。

 撥水効果のあるカーフレザーシューズ

けれども、「ゴム靴はそもそも履きたくない」というサラリーマンの方もいることでしょう。そういう方には、日本の靴メーカーとして名高い「スコッチグレイン」がお薦めです。

なかでも「シャインオアレイン」と呼ばれるシリーズは、柔らかなカーフレザーに撥水加工を施してあります。合成皮革ではなく撥水加工を施した革靴です。なめしの段階から防水スプレーをせずとも、防水効果がある日本メーカーの革靴として秀逸です。

 撥水効果のあるビジネス革バッグとは?

革をなめす段階から防水材を浸透させたバッグもあります。バッグメーカー「SEEKER」の「PIPE」シリーズです。革本来の風合いを保ちながらも防水効果があります。ただし、撥水効果はありますが、完全防水ではないので濡れたとき、水滴をふき取るといったメンテナンスはしたいところです。

一方、ビジネススーツに合わせるリュックを探している方には、デンマーク発のバッグブランドが出している完全防水タイプのリュックもお薦めです。

 雨の日が楽しくなる! 完全防水のバックパック

ビジネスファッションの多様化が進み、リュックにスーツ姿のサラリーマンを見掛ける機会も増えてきました。もちろん、その姿にはいまだ賛否両論ありますが、スーツをスタイリッシュに見せるデザインのリュックがあったのです。

  • 完全防水で使いやすいデザイン

     完全防水で使いやすいデザイン

『雨の日をより刺激的に、より美しく楽しむために』というコンセプトをもつ「RAINS」。なかでも「BACK PACK」と呼ばれるアイテムを初めて見た私は、防水ということを知らず、単純にデザインに注目していました。というのも、アウトドア要素を感じさせないそのデザインは、スーツ・ジャケパンといったビジネスファッションに最適だと考えたからです。

そして、実際に手にするとわかりますが、驚くほど軽量です。もちろん、紐が細いからこそ堅牢性が高いとは言えないかもしれません。ですが、そういうデザインだからこそ、尚更スタイリッシュに見えます。

ビジネスジャケットにリュックを背負うときは、リュック紐の色とジャケットの明暗を近づけると印象が馴染みます。こうすることで、リュック紐が目立たないからです。

 雨に強い撥水加工スーツ

梅雨対策として昨今注目すべきは靴・バッグといった小物にとどまりません。撥水加工を施した生地で、雨や水滴を弾くスーツがあります。撥水機能つきストレッチ素材の「RAIN&TRAVEL」シリーズとしてTHE SUIT COMPANYから発売されています。

  • 撥水機能がついたRAIN&TRAVELシリーズ

     撥水機能がついたRAIN&TRAVELシリーズ

繊維の機能面が進化し、洗えるスーツやストレッチがきいたスーツは割とスタンダードになってきました。ところが、撥水加工したスーツは、今までありそうでなかったのではないでしょうか。しかも、ウール50%という配合だからこそ、一般的なサマーウールのスーツに見劣りしません。

 濡れない折りたたみ傘

最後に、雨の日には傘が必需品です。ブランドとしての背景やモノづくりとしてのデザインにこだわるならば、イギリスのフォックスアンブレラをはじめいろいろあります。今回は、防水効果という機能面で注目している傘を紹介します

濡らさない傘「Unnurella biz」というコンセプトで、傘をたたむときに残った水滴を弾きます。特に、バッグにしまえる携帯性に優れた折りたたみ傘は重宝しますが、たたむときに残った雨水の水滴がボタボタと気になります。世界的な技術繊維メーカーと共同開発された超高密度繊維は、最高水準の撥水力から一振りで水滴を弾きます。

今回ご紹介したアイテムを駆使して、憂鬱な雨の日々を逆に楽しんじゃいましょう!

著者プロフィール: 森井良行(もりい・よしゆき)

エレガントカジュアル 代表取締役
20代後半から40代の男性のファッションを「エレガントカジュアル」でワンランクアップさせる「服のコンサルタント」。 街のセレクトショップを歩き、顧客に試着を繰り返してもらいながら、その人に最も似合う服を探していく独自の「買い物同行」は9割以上の高い満足度を誇る。著書『毎朝、迷わない! ユニクロ&ツープライススーツの上手な使い方』 (WAVE出版)