以前、ナンバー1ホストの書いた、モテ教則本のようなものを読んだことがある。これがもう、寒気がするくらい白々しくて嘘っぽかった。うん、確かにここに書かれていることをやったら、合コンとかで頭の弱い女は引っかかるだろうよ、と思ったものだ(ちなみにどういうことが書かれていたか、全然ここで触れないのは、具体的な内容をすっぱり忘れちゃったからである。ハハハ)。
誰だってモテはしたいだろう。でもそれは"誰にでも"ではなく、"なるべく上質な"という限定付きのはず。まあ"上質"ったって自分と比べて"上質"だったらいいわけで、上記のような本を読んで引っかかる女を"上質だ"と思えればそれでいいのだが。
んで『ハッピー・マニア』。ここに、バリバリのキャリアウーマン(とシゲタ)を次々と陥落していく男が登場する。田島くんだ。思うに、このタイプは絶対男性向け漫画では登場しないだろう。だって"男が考えるかっこいい男"または"モテる男"じゃないもの、絶対。しかも、マネしようと思っても、なかなかできるものでもない。でも、いるんだよな、こういうモテ男。
ああ、ちなみに田島くん、少女漫画にも登場しないはずだ(注:『ハッピー・マニア』は、大人の女性向け漫画なので、少女漫画とは少々違うのだ)。なぜなら、この男の良さは、コドモには分からないだろうからな!
「1人じゃ足りないから、みんな浮気をする」と言って、平然とマリちゃんやらフクちゃん(この2人、友人なんだぞ~)に手を出し、その2人がケンカしてると知るや、シゲタに頼る……ひどい奴だ。ひどいんだけど、こいつがうまいのは、
- 一瞬で、長年つきあっているかのような、安心感、馴れ馴れしいムードを作れる
- 甘え上手
- 白々しく女を持ち上げない
ところ。
1は、こりゃー天から授かったものなので、マネするのは難しい。でも、この居心地の良さは、女を落とすのに最強の武器でしょう。
2の甘え上手は、キャリアウーマンはコロッと逝きますな。「寂しいな」「帰りたくないな」などとヨワソ~なことを言われると、頼られてる喜びがじわじわと……。
そして3。これ、モテたい男はなかなかできないでしょう。ていうか、大抵のHow To本には、「女を褒めなさい」「レディファーストしなさい」と書いてあるはずだ。もちろん、モテない男って基本的に気が利かない奴が大半だから、「ちょっとは周りに目を向けて気を配れよ」という指示がどんぴしゃり当たる奴のほうが多い。でもそんなことしなくたって、モテる奴はモテるのよ。女を褒めなくたって、気が利いていて余裕があればいいのだ。
絶対、結婚とか考えなさそうなタイプで、モラルなしに食いまくり。なんて奴だ。でも恋愛に関しては結構潔癖な筆者ですら、田島みたいなのが現実にいたら、やばいな……と思うのである。
<つづく>