今は生活できているけれど、もし働けない状態になったら? 病気になっちゃったら? 貯金は足りるのかな!? 「おひとりさま」の心配ごとは、法律と制度を知っておくと備えられることもあるかもしれません。

弁護士の上谷さくらさんによる、マンガ家・類さんのイラストでわかりやすく解説した書籍『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』(Gakken刊)より、気になる心配事を解決するヒントをご紹介します。

全5回の連載、第3回は「不倫トラブル」のテーマです。

■不倫と知らずに恋愛関係になった場合、私も不法行為をしたことになるの?

交際している相手がじつは既婚者だとわかりました。知らなかったとはいえ、恋愛関係になってしまった場合、私も不法行為をしたことになってしまうのでしょうか?

今後、この不倫関係を続けるつもりはありませんが、もし奥さんに訴えられたりしたら…と不安になりました。

  • 『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』(Gakken刊)より

まずは状況を見てみよう

弁護士:彼とはどのような経緯で出会ったのでしょうか?

相談者:友だちに誘われた飲み会に行ったら、そこに来ていました。合コンではなく、単に友だちを連れて来て飲もう! という感じで。

弁護士:彼は独身と言っていたのですか?

相談者:はっきりとは言っていませんでしたが、奥さんがいるような感じはまったくありませんでした。いつでも連絡は取れるし、土日や休日も頻繁に会って、いっしょに旅行もしましたし、独身を謳歌している様子でしたので。

弁護士:なぜ既婚者とわかったのでしょうか?

相談者:友人から、「じつはあの人奥さんがいるらしい」と聞きました。

弁護士:彼に確認しましたか?

相談者:はい。奥さんは仕事であちこち飛び回っていて別の家を借りているので、あまりいっしょにいることはない、とのことでした。

弁護士:あなたとの結婚話はありましたか?

相談者:いいえ。私は結婚に興味はないので、そういう話はいっさいしていません。

法に照らしてみると…

一般的には、不倫をすると、その夫婦の平穏な婚姻生活を侵害した、ということで、民法第709条の不法行為責任が生じます。しかし、無条件に不法行為となるわけではなく、相手が既婚者と知っていた、既婚者と知り得る状態にあった、ということが必要です。

相手が「自分は独身だ」と偽っていたとしても、「土日や休日は会えない」「連絡が取れない」「夜遅くなっても絶対に泊まらない」「デート中に急な電話で帰宅することがたびたびある」「自宅を教えてくれない」「独身の割にお金を使わない」など、配偶者や子どもがいそうな事実があればあるほど、不法行為責任は生じやすくなります。

相談者さんの場合、そういった事実はなさそうですが、既婚者とわかった以上、きっぱりと交際をやめることが重要です。

なお、相手が既婚者でも「婚姻生活が破綻していた」場合の交際は、不法行為とはなりません。しかし、既婚者が「妻とは家庭内別居で、もうすぐ離婚する」などと嘘を言って、独身の人と交際するケースは少なくありません。

このような言葉を安易に信じてしまって交際すると、後日、不倫相手の奥さんから慰謝料を請求される恐れがありますので、注意が必要です。

あなたを守ってくれる法律

民法(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

*今回の例では、相手が既婚者であると知らなかったため不法行為には当たりません。

■『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』

  • 『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』(Gakken刊)

混沌とした先行きの見えない世の中で起こりうる、おひとりさまのトラブル事例を「仕事」「恋愛・結婚」「生活」「家族」「老後」といったテーマ別に紹介。解決のための法律や制度を、マンガイラストをまじえてわかりやすく紹介する

2022年9月29日発売、A5判・206ページ、定価1,540円(税込)。

著者:上谷さくら
弁護士(第一東京弁護士会所属)。桜みらい法律事務所所属。犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長。福岡県出身。青山学院大学法学部卒。第一東京弁護士会犯罪被害者に関する委員会委員。元・青山学院大学法科大学院実務家教員。毎日新聞記者を経て、2007年弁護士登録。保護司。著書に『おとめ六法』(KADOKAWA)がある。

イラスト:類
新潟県在住のマンガ家。愛猫たちとのドタバタな日々を描いたマンガ『茶トラのやっちゃんシリーズ』や、パン屋さん応援コミック『がんばれ!コッペパンわに』(ともにKADOKAWA)が大人気。Twitter@ruuiruiruirui

Gakken『おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください!』

Amazon.co.jp『おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください!』