仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。
41歳男性(機械・精密機器/技術職)
「なかなか判子を押してもらえない」(画像はイメージ) |
Q.仕事内容を教えてください
「主に自社製品の出荷前検査をしています」
Q.現在の年収を教えてください
「400~500万円未満」
Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?
「直属ではない上司。書類を持っていたとき、なかなか判子を押して貰(もら)えないから」
Q.どのような業務でその相手と接しますか?
「お客さんに提出する書類を作成し、その最終確認をしてもらうときに接する」
Q.その相手に対してむかついたことを教えてください
「書類の駄目出しを食らい、改めて作り直し持っていったら不在だった。その後30分ぐらい探す羽目になった」
Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください
「一度仕事場に来られたとき、その仕事っぷりを褒められたことがある。めったに人を褒めない人だけに、意外な反面、かなりうれしかったから」
Q.その相手と接するときのコツを教えてください
「コツというか、絶対に書類でミスらないこと」
Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします
「とにかく仕事中はデスクにいてほしい」
調査時期: 2013年12月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート