仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。
40歳女性(金融・証券/秘書・アシスタント職)
「上と上とでケリをつけてください」(画像はイメージ) |
Q.仕事内容を教えてください
「営業アシスタント事務。契約に関わる事務の諸手続きほか、雑務全般」
Q.現在の年収を教えてください
「400~500万円未満」
Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?
「クライアント。気を遣うから」
Q.どのような業務でその相手と接しますか?
「取扱い建機の査定依頼が主。クライアントであり且つ仕入先にもなる先なので、諸々関わることも多い」
Q.その相手に対してむかついたことを教えてください
「むかつくことは特にないです」
Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください
「社長が来訪された時に、ホテルのケーキを10個ぐらい持ってきてくれた。私の会社(営業所)の女性は私のみだが、関連会社が同居するフロア内に女性がいることを見込んでの配慮。菓子折り等を頂くことは普段あるが、ケーキって…大感動! でした」
Q.その相手と接するときのコツを教えてください
「通常接するのは、相手先の同じ事務担当の女性。コツはありませんが、メールの依頼文は定型ばかり使わず、時折アレンジして"カタチだけじゃない"ことを示すようにしています」
Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします
「依頼する件数が多く面倒なのは重々わかりますが、業務提携の取交しをした上でのご依頼なので、どうか末端の私たちに影響が及ばないよう、ご不満や改善要求があるのであれば上と上とでケリをつけてください!!!」
調査時期: 2014年2月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート