こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

ええと、本連載第6回の記事内で「そのうち担当編集者の目を盗んで、さりげなく"どこにニーズがあるのかわからない動画特集"なんかも紛れ込ませていこうと思っています。」という発言をしたところ、担当編集者から「むしろそういうのが見たい」という衝撃的なリクエストがきたので、そういうことなら遠慮せずにどんどんやっていこうかと思います。

今回ご紹介する動画はかなり見る人を選ぶ上に、おそらくいったい何が面白いのかさえもわからないようなシュールなものばかりが並ぶことになると思いますが、振り落とされないようにしっかりついてきてくださいね!

というわけでまず一発目は、ニコニコ動画のシュール動画における4番バッター、「ハンマー動画」です。


……おそらく何も知らずに動画を開いてしまった人は見た後もしばらく呆然としていたのではないかと思いますが、この動画が40万再生されているというところに僕はニコニコ動画の可能性を感じずにはいられません。

さて、この動画については少し説明が必要でしょう。まず「ハンマー」とは何ぞや、ということですが、これは任天堂から発売されているゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」で、ハンマーを取った時に流れるBGMからその名がついたもの。

そしてもうひとつの元ネタは、ニコニコ動画内で絶大な人気を誇るゲーム「東方」シリーズのアレンジBGM「ナイト・オブ・ナイツ」で、こちらは音楽MAD作品でよく使われているためご存じの方も多いかと思います。


※参考動画

この2つをミックスすることで完成したのがこの「ハンマー・オブ・ナイツ」。あまりのシュールさに投げ出したくなる気持ちもよくわかりますが、この不思議な魅力にハマってしまった人は、ぜひ別のハンマー動画もご覧になることをお勧めします。

このハンマーシリーズ、誰もが「一発ネタだろう」と思っていたのですが、その後も定期的にバージョンアップされた動画が投稿され、そのいずれもが数十万再生という驚異の人気シリーズとなったのでした。

そうそう、実はハンマー動画は5作目をもって終了となっているのですが、なんとハンマーシリーズに惚れ込んだ有志により新たなハンマー動画が次々に投稿。初代ハンマー動画うp主の意志は、次の世代へと確かに引き継がれていったのでした。ありがとう! ハンマーの人! また会う日まで!

……今ふと我に返って、「自分は公のメディアでいったい何を書いているのか」と頭を抱えてしまいましたが、本記事は僕が好きな動画を紹介していくという主旨なのでまあいいか!

ということで次は同じ「ナイト・オブ・ナイツ」関連のMAD動画。その名も、「ナイト・オブ・セミ」。虫が苦手な方は開かない方がいいかもしれません。


セミの声と「ナイト・オブ・ナイツ」をミックスさせて作られたというこの動画。うp主(動画投稿者)のコメントによると「作者は鳴き声はミンミンゼミ、見た目はアブラゼミが好きです」ということで、どうやら本物のセミ好きの方のようです。確かに普通の人は、セミの鳴き声の音源をこんな大量に持ってないですもんね。

ともあれ、こうやって同じ元ネタからまったく違う動画に派生していくのもまたニコニコ動画のMADの楽しさの一つ。

気になる方はタグから色々たどってみると掘り出し物にぶつかるかも?

続いては、愛媛県出身者としてこれだけは押さえておかなければならない「伯方の塩」動画です。

「伯方の塩」とはその名の通り愛媛県の伯方塩業が販売する商品名で、「は! か! た! の! しお!」というインパクトのあるCMでお馴染みですが、そのわずか15秒にも満たない素材がMAD制作者のクリエイティブ魂に火をつけ、数々の「伯方の塩MAD」が誕生。"誰も得をしない動画"として、シュール動画愛好家のハートをがっちりつかみ、今に至ります。

……これについては「伯方の塩」動画ばかりを集めたランキング動画がありますので、そちらで一気にご覧ください(そもそもこのランキング自体が誰も得をしないわけですが)。


だんだん皆さんの脳髄がいい具合に発酵してきたところで、最後はニコニコ動画内で宗教と呼ばれるほど多くのファンを抱えるドナルド動画から2本。



説明するまでもありませんが、マクドナルドのメインキャラクター・ドナルドの映像素材を使って製作されたMAD動画で、彼の派手な見た目とのギャップが何とも言えないシュールさを醸し出しています。これもまた見たところで人生に何のプラスの影響ももたらさない動画ではありますが、しかし人生にはそういう無駄こそが必要なんじゃないかと思うのです!

――と、何となくそれっぽい言い方でごまかしたところで、また次回!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。