こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

プロフェッショナルなスキルを持つ"職人"が大勢活動しているニコニコ動画ですが、中には本当に技術職に就いているうp主(動画投稿者)もおり、ハイレベルな「作ってみた」動画を投稿し続けています。

視聴者から敬意を込めて「ニコニコ技術部」と呼ばれる彼らの"本気っぷり"を、今回はご紹介していきたいと思います。


非常にシンプルなタイトルのこちらの動画はもう2年近く前の投稿作品で、僕が観測していた限りでは技術系として総合ランキングにランクインした初めての動画です。

内容は見れば一発でわかりますが、この動画が投稿された直後は時代が時代だったこともあり、まさか業者がニコニコ動画を使って本気で遊ぶとは誰も予想しておらず、動画内に登場するプロの機材やテクニックにコメント欄が沸き上がっていたのを覚えています。

ニコニコ動画でお馴染みの「またお前か」という賞賛のタグになぞらえて「また御社か」というタグが生まれるきっかけとなった偉大な先人と言えるでしょう。

そんな社長の貪欲さはとどまることを知らず、その後も「作ってみた」動画を投稿し続けた結果、先日ついにシリーズは21作目を迎えることになりました。回を追うごとに本気度を増していくので、ぜひマイリストから飛んでみてください。

続いては最近の動画から。


2008年、日本中を席巻した超人気ゲームソフト「モンスターハンター」シリーズに登場する武器「ガンランス」を、あろうことか実際に作ってみたという男のロマン溢れる動画です。

なんと見た目を再現しただけでなく実際に撃つこともできるとのことで、製作工程はもちろん、動画ラストでの実演シーンは必見です。

ちなみにガンランスを作った職人はこの方だけではありません。


こちらは先ほどの動画よりも少し前に投稿された作品で、素材が鉄でできているため最終的には総重量が20キロになったのだとか。本物顔負けのガンランスの製作工程を、刮目してご覧ください。

モンハンシリーズではこの他にもライトボウガンを作った方なんかもいます。


次は同じ武器シリーズから。


皆さんも一度は輪ゴムを使った指鉄砲で遊んだことがあるでしょう。他愛もない子どもの遊びですが、しかしその輪ゴム鉄砲も職人が本気で作ると、装弾数12発のセミオート式ハンドガンとして生まれ変わるのです(ただし弾は輪ゴム)。

無駄にセーフティレバーやレーザーサイトなどが取り付けられているなど、本物の銃にも見劣りしない性能を備えており、そのメタリックなボディを眺めるだけで男の子ならワクワクが止まらないはず!(ただし弾は輪ゴム)

……ちなみにこれ、なんと商品化されたようですので、実際に持ってみたいという方は購入を検討してみては? ただし人に向けて撃っちゃダメですよ。痛いから。

続いては武器からは離れて、「無駄装置シリーズ」をご紹介。


梱包などで使うエアパッキン、通称「プチプチ」。あれを潰すのって気持ちいいですよね。「∞(むげん)プチプチ」なる商品がヒットするぐらいなので、日本中の皆さんが同じことを思っていたということでしょうか。この作品は、そんなプチプチを自動で潰すためのマシンを開発してやろうという、頑張る方向を間違ってしまった愛すべき動画です。……なお、タイトルだけ見てストレスを発散させようとか気持ちよくなろうと思っている人は、たぶんその期待は裏切られることになりますのでご了承ください。

そして日本といえば……やっぱりロボットは外せません。


ゆとりとかゆとりじゃないとか関係なく、単純にすごい技術力に感動できる動画。まさか個人でトランスフォーマーを作ってしまうとは……。こういうのを見るたびに、SFに登場するようなロボットが実際に生まれる未来はそう遠くないと思ってしまいます。

人型といえば、つい最近投稿されて話題になったこちらの動画。


これは有名なのでご存じの方も多いでしょう。挙動がすごいのはもちろん、単純に"可愛い"というのがポイントです。人型ロボットも世の中にないわけじゃないんですけど、でも見た目は無機質でパッとしないものがほとんどですよね。技術の進歩はもちろん大切ですが、同時にこういう方向への進化、言うなれば"ロマン成分"も欠かせない要素だと思うんですよね。

さて、最後はオチ担当ということで、ありあわせの物でわたあめ機を作ってしまった動画で締めたいと思います。


……これ、単なるネタ動画だったのかと思いきや、その後まさかのリベンジを果たしていました。


以上、今回ご紹介した動画たちは、まったくもってお金にはならない作業ばかりですが、だからこそ彼らの頑張りは光り輝いています。ぜひニコニコ技術部の皆さんは今後もこうした"技術の無駄遣い"で我々素人を感動させてほしいと思います。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。