各地を旅していますが、実はあまり訪れたことがなかった京都。観光のイメージが強い府だと思われますが、ワーケーションにも適しているということが分かりました。ガイドブックには載っていない、隠された京都の魅力。今回は、そんな京都の旅をお届けします。
UNKNOWN KYOTO
今回お世話になったのは、UNKNOWN KYOTO。かつて五條楽園と呼ばれていたエリアに位置します。近くを流れるのは、鴨川と高瀬川。豊かな自然と、古き日の面影が感じられる場所となっています。
宿は、築100年以上の元遊郭建築をリノベーションして作られたものです。昔ながらの建物の味わいを残しながら、現代でも使いやすいように改築されました。 施設内の所々から感じられる、当時の面影。生活をしながら、その歴史に触れることができます。
UNKNOWN KYOTOでは、私のようなライフスタイルを送っている方に向けたプランをいくつか展開されています。
ワクワクするプランがたくさんありますね。その中で、私が選択したのは文豪プラン。滞在しながら、コワーキングスペースを利用できるというプランです。
今回滞在した女性専用のドミトリーは、ベッドごとにカウンターテーブルが付いている、という少し変わったもの。一般的なドミトリーよりも、ゆったりとした空間となっています。
コワーキングスペースは、何と24時間利用可能。自分の好きな時間帯に、仕事をすることができます。
さらに、文豪プランには併設するレストランSin-Dining&Barのランチが1食付いてくるというサービスもありました。
メニューが全て美味しそうだったので、どれを注文しようかと毎回悩んでいました。
唐揚げ定食、ハンバーグ定食、チキン南蛮定食を食べましたが、どれも絶品でした(ちなみに唐揚げ定食は、2回食べました。笑)。仕事の合間にいただくランチは、私の元気の源となっていました。
徒歩で楽しめる! ちょっとDeepな京都旅
京都には、清水寺、金閣寺、嵐山…といった有名な観光地がたくさんあります。そういった場所も魅力的ですが、今回はUNKNOWN KYOTOマネージャーの保坂沙央里さんが教えてくださった、ガイドブックに載っていないようなちょっとDeepな京都の旅を楽しんできました。
本山 佛光寺
京都府京都市下京区にある真宗佛光寺派の本山です。越後へ流罪となっていた浄土真宗の開祖の親鸞が赦免された1212年、京都に帰って山科で草庵を結んだのが、佛光寺の始まりだと言われています。
観光客もそれほど多くないため、ゆったりとした時間が流れています。境内には、おしゃれなカフェやセレクトショップもあります。こちらは物販・飲食・観光を通して地域の「らしさ」を見直す活動を行うD&DEPARTMENTが運営しているものです。カフェでは、定食や和スイーツを食べることができます。
セレクトショップでは、京都の工芸品や生活道具の販売を行っています。
地域の人々にとって、憩いの場ともなっています。
サウナの梅湯
全国から銭湯好き・サウナ好きが集まる場所です。ネオンが光る外観はもちろん、内観もどこか懐かしさを感じられるような空間となっています。
サウナの嗜み方なども書かれていたので、サウナ初心者の方でも安心です。UNKNOWN KYOTOから徒歩3分くらいの場所だったので、滞在中は毎日のように通っていました。
そのうちcafe SNC
六条院公園内にある、そのうちcafé SNC。老若男女問わず、様々な人が訪れます。
店内には、ゆったりとした時間が流れています。聞き上手なオーナーと話す時間は楽しく、気づけばこんな時間になってしまった! ということも。
美味しい食事をいただきながら、素敵なひとときを過ごすことができました。
灯商店
日によって店主さんが違う、ちょっと変わった商店です。運営しているのは灯合同会社で、京都の菊浜で人々の暮らしをサポートしています。
店内には、カップ麺、レトルトカレー、お菓子などがずらりと並んでいます。まさに街の商店のような役割を果たしています。
灯商店では、温かいごはんも食べることができます。私は、炊き込みごはんとコロッケを食べました。
おなかが空いたときはもちろん、誰かと話したいというときにも訪れたくなる場所です。
肉の長崎屋
昔ながらのコロッケが味わえる、長崎屋。注文をすると目の前で揚げてくれます(かなり熱いので、猫舌の方は要注意です!)。じゃがいもと肉のバランスが程よくて、とてもおいしかったです。
京都でワーケーションをしてみよう
今回は、京都でのワーケーションについてご紹介しました。訪れた場所は、全てUNKNOWN KYOTOから徒歩圏内で訪れることができます。車や自転車がなくても十分楽しめるということも魅力です。
すでに様々なプランが用意されているので、ワーケーション初心者の方にもおすすめです。拠点候補の一つに、是非加えてみてくださいね。
南谷有美(なんや・ゆみ)
カメラマン/ライター
2018年4月に認可外保育園の園長を退いてから、各地を巡る旅人に。リモートで仕事をしながら、好きな場所で好きなことをして生活しています。