デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。

周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。

そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!

登場人物

哀ちゃん:マイナビニュース連載の漫画「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する入社3年目の中堅デザイナー。クライアント様からの要望や作業に翻弄される日々。
アデ子さん:哀ちゃんと同じく「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する、10年目のベテランアートディレクター。豊富な経験とうまい酒情報で哀ちゃんをみちびく。

まずりん:「デザイナー哀の劇場」シリーズの作者。液晶ペンタブレットを導入してみたいと思いつつためらっていた。漫画を描き始めて日が浅いため、ドローイング系ソフトや機器についての知識に自信がない。現在、「独身OLのすべて」、「おふとりさま劇場」、「スペ沢さん」など連載中。

前回のあらすじ : ワコム東京本社に到着したまずりんさん&哀ちゃん&アデ子さん。ハイテクな高層ビルに圧倒されながらもたどり着いた先で出会った液晶ペンタブレットは…?

~部屋の中にはいった3人~

哀ちゃん: 会議室もぴかぴか…オシャレすぎてめまいがします…。

まずりん: 光の差さないところでひっそりと生きてる私たちにはまぶしすぎる…。もう帰ろうか…。地下の飲み屋街で一杯ひっかけて帰ろう…。

アデ子さん: もう覚悟きめなさいよ。さあ、ついにご対面ね。

~ドアを開けて会議室の中へ~

まずりん: これが液晶ペンタブレットの、その、あの…!


アデ子さん: 機種名くらい把握しておきなさいよ!


哀ちゃん: これはCintiq Companion 2!しかも最近出たばかりの一番高性能な機種ですよ。すごーい、私初めて見ました。


アデ子さん: 液晶ペンタブレットの「Cintiq」って、大きいモノから小さいモノまで、いろいろ種類があったと思うけど、今回は何でこれなのかしら?


哀ちゃん: まずりんさんの希望をワコムの人に連絡したら、この「Cintiq Companion 2」がいいんじゃないかってオススメしてくれたんです。


アデ子さん: どういうこと?


まずりん: フフフ…これには私の壮大な目的があってね…。そう、私は「旅する漫画家」になりたい!


アデ子さん: いきなり何!?


まずりん: 漫画家というのは孤独との戦い…。特に私のようにアシスタントを雇う金がなく一人ですべてをやってる人間は、ヘタしたら一日部屋の中ということがザラなの。たまに会話があったとしても、コンビニの店員さんとの「Tポイントカードお持ちですか?」「ないです」のやりとりのみよ(実話)。


哀ちゃん: やめてください、哀しすぎる…。


まずりん: でも、うわさによるとOS入りの液晶ペンタブレットを使ってカフェやホテルで作業をする漫画家さんもいるらしく…。コレがあったら部屋の中にこもることなく、旅行先でも原稿を描けるようになるんじゃないかと思ったワケ。家に縛られることがなかったら、どこでだって作業ができるもんね。あと、私いま演劇とコンサートの追っかけをするのが生きがいだから…。この間も大阪までライブの追っかけしたし。も~最高だったわ~。


アデ子さん: 元社畜が遊びを覚えるとこうなるという末路ね。でもアナタ、出先用の新しいノートPC買ってたじゃない。それじゃだめなの?


まずりん: そう、ノートPC(Macbook pro)とIntuos 5を試しに持ち運んでみたんだけど、重たくてかさばるんだよね…。あと、操作性が悪いというか…。ノートPCだと、キーボードの分だけ画面とペンタブの距離が出るから、画面が遠くて作業しづらくって。でもキーボードの上にペンタブレットを乗せちゃうと、キーボードの作業ができなくって効率悪いし…。


哀ちゃん: Companion 2だったら、1台持ち出せばそれだけで作業できるので、荷物は減りますね。画面に直接書くから手元の距離の問題もなくなります。OSはWindows8.1で、Photoshopみたいなソフトもちゃんと動くので、他のソフトのことを覚えなくてもいいですし。


アデ子さん: しかし、出先のためだけに機材を買い足すのってなんだかぜいたくね?


まずりん: えっ?追っかけのためだったら別にぜいたくでもなんでもなくない?


アデ子さん: (あっコイツ、もうおかしくなってるんだ…)


哀ちゃん: アデ子さん、それは心配ないですよ。Cintiq Companion 2だったら自宅のPCにつないで、純然たる液晶ペンタブレットとしても使えますから。


アデ子さん: !!!


まずりん: いずれこれ1台を持って各地を旅しながら漫画を描きたい…。


アデ子さん: もう気分だけはすっかり旅人ね…(半年後には無職かもしれないのに…)


次回、いよいよ実際の操作に挑戦。乞うご期待!