小さかった子どもが、気づいたら大学生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生の息子2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。
前回(前回のお話はこちらから!)、長男の「親からの言葉で一番心に残っていること」が予想外の答えだったので、次男はもう少し話を聞いてるんじゃないか……と淡い期待をしつつ聞いてみました。
結果は「特にない」
そうですよね! 君はそういう人です、顔にどうでもいいと書いてあります!
超がつくマイペースなのに、親の人生訓をいちいち覚えているはずがない!!
私が、これだけは伝えておきたいと思ったことが右から左へ流されてることを知り、じゃあせめて親にしてもらったことは何か気づいてないか聞いてみると
「好きなことに食いついてきた」と、私の一番のポリシーを言うではありませんか。
さすがに気づいてましたね! 伝わっててよかった……。
ちなみにこの「食いつき」は、子どもを観察して好きそうなものを見つけたら
・図書館で資料を集める
・自分も勉強して知識を増やす
・現地に行って本物に触れる
という徹底ぶりです。
間違っても「え? どこがいいの?」なんて言いません。
それが深海魚でも……味噌でも……(長男が過去にハマったもの)
おかげでいろんな所に旅行する口実ができて楽しかったですね。子どもの好きなものですから確実にウケますし。
まだ食いつく気満々なので、引き続き観察したいと思います!