小さかった子どもが、気づいたら大学生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生の息子2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。
よしだ家恒例の家族旅行、子どもらが大学生になってもまだ行ってます。
あまりにも暑いので涼しいところに行きたい……山だ、しかも高い山……だが登山はしたくない……ということではるばる立山黒部アルペンルートに行ってまいりました!
いつもは車にギュッと4人乗って行ける範囲の旅行なのですが、さすがに遠方のため今回は電車の旅に。コース的にどうしても2泊になり、アルペンルートの乗り物もまあまあの交通費、と、どんどん旅費が膨れ上がり、かなり奮発した旅になってしまいました。なにしろ大人4人ですから、全部お金がかかります!幼児、乳児の頃に無料だったのが懐かしい!
そして、どの観光地に行っても、我が家のような構成(夫婦×大学生男子兄弟)のグループって見かけないんです。大学生どころか、中学生兄弟でも少ないかもしれません。我が家は何も考えずに「家族旅行には行くもんだ」と信じて着いてきてるような気がしますし、どう見ても楽しそうです。小さい頃からどこに連れて行ってもウケるので、今回もキャッキャとはしゃいでおりました。
そんなこんなで3日間ベッタリでしたが……ベッタリであることに全員が気づいてない!
家ではほぼ自室から出ず、「一人の時が一番忙しい」のがモットーの我々が……!
さすが20年間、有無を言わさず一緒に過ごしてきた家族です。
年々、お世話する側される側からただの友達のようになってますが、いい感じの家族になったなあと標高2500mでしみじみしておりました。
いい思い出になりました!