小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。
連載第22回「兄弟仲良すぎ問題」で深夜2時まで脱衣所で話し込む兄弟の話を描きましたが……現在、2時→3時になっただけで何も改善しておりません!
そのせいで親はますます風呂に入れず朝風呂が定番になり、ガス代、水道代がかさんでおります。
毎日のように「はよ寝ろ」「もう○時やで!」と言うのに疲れ果て、こんな時AIさんならなんてアドバイスしてくれるのか? と期待するも結局怒られる始末。そ、そうなんです、2人とも大学生なんです! それなのにゲームの話でキャッキャして寝ないんです! 小学生から何も変わっておりません……
小さい頃からの、親が怒る定番セリフのうち
・片付けなさい→もう諦めてます
・勉強しなさい→大学生になって解放されました!
――の2つは言うことが減ったものの
「早く〇〇しなさい」はまだ健在で、最後まで残ったのが「早く起きなさい」「早く寝なさい」でした。これは、子どもたちが家にいる限り、ずっと言ってる気がします。
そういえば私も深夜まで弟と話し込んで、父親に何度も怒られてたことを今思い出しました。脱衣所じゃないだけマシと思いたいですが、全く同じ状況です。
もしかして、夜型は遺伝するのだろうか……