小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。
長男が高校生から大学生になって、一番変わったと思うことは「どこにいるかわからない」ことでしょうか。高校生は学校、部活、学校帰りの寄り道、塾くらいに行動範囲が限られてます。学校の行事予定も公開されてますし、いちいち聞かなくても、明日の予定がだいたいわかります。
しかし大学生、生活リズムが謎すぎる!
授業だけではなくサークルや学内活動で23時帰宅は当たり前。深夜バイトで明け方まで働く日もあれば、昼過ぎまで寝てたりする。家にいても自室にいるし、私も仕事部屋から出てこないし、気配で感じるしかありません。こんなにコンパクトな家なのに、最近の長男との定番挨拶は「久しぶり~」です。
それでも晩ごはんだけは4人揃ってるので、ここが最後の砦。
ちなみに"よしだカンパニー"は実際のグループ名です。
大学生になって行動範囲が広くなり、自宅にはいますが急速に親離れしてるなあと思います。高校生まではうちの子だったけど、今は本人の意識が外に向いてるのがわかる。外の世界に触れて、性格も変わってきました。
もうあと子育てに残されてるのは、最低限の身の回りの世話と、学費……ぐらいでしょうか。
最後がきついけど、もう少し母ちゃんがんばりますよ!