食費の見直しは節約の第一歩。いつでも安く手に入る、しかもおいしい最強の節約食材「もやし」を使ったレシピを紹介しよう。教えてくれたのは筋肉料理人さん。今回は「もやしたっぷりガーリックチャーハン」のレシピだ。


もやしがご飯の量より多い、もやしチャーハンです。もやしたっぷりで作るので、見た目の量より低カロリー。ガーリックチャーハンしょう油の香りと、魚肉ハンバーグの旨味でモリモリ食べられます。もやしたっぷりなので食感は軽いです。2人分レシピにしてますが、大食い男子なら一人で食べられる量です。大食い男子が満足しつつカロリーカットできます。

「もやしたっぷりガーリックチャーハン」

材料(2人分)

温かいご飯 140g / 魚肉ハンバーグ 120g / 卵1個 / もやし 1袋(200g) / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 / 小さじ2 / 刻みねぎ 適量

A(しょう油 小さじ1 / 日本酒 小さじ1/2 / おろしにんにく / 小さじ1/2)

つくり方

1.もやしは1㎝位の長さに刻みます。魚肉ハンバーグはサイコロに切ります。ご飯は温かいものを用意し、卵は溶いておきます。Aは混ぜあわせておきます。

もやしは1㎝位の長さに刻む

魚肉ハンバーグはサイコロに切る

2.フライパンにサラダ油小さじ1を入れ中火にかけます。熱くなったら魚肉ハンバーグを炒め、焼き目がついたら取り出しておきます。

3.同じフライパンにサラダ油小さじ1を足して中火にかけ、溶いた卵を入れます。卵が半熟になったらご飯を入れ、お玉でほぐしながら炒めます。ご飯がほぐれたら刻んだもやしを加えて炒めます。混ぜながら炒め、もやしに透明感が出てきたらAを回しかけます。にんにくとしょう油の香りが立ったら、炒めた魚肉ハンバーグを戻して混ぜ、塩とこしょうで味を調えて皿に盛り、刻みねぎをちらしてできあがり。

フライパンで溶いた卵、ご飯を炒める

もやしを加えて調味料を回しかける

炒めた魚肉ハンバーグを入れて混ぜ、味を調える

刻みねぎをちらしてできあがり


筋肉料理人

1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。