和食やパスタ、ハンバーグなどバラエティ豊かなラインナップが魅力のファミリーレストラン「ガスト」。ランチタイムなどに訪れている人が多い印象もあるが、モーニングメニューも豊富だという情報をゲット。そこで定番モーニングメニューを、さっそく食べてきた。
ドリンクバーとモーニングで、休日の朝を最高なはじまりに
休日は平日の疲れなどから、昼過ぎまでベッドから出られず朝ごはんを抜いてしまう日もしばしば……。そんな暮らしを一新して、豊かな休日をおくりたいと考えている社会人も多いのではないだろうか。筆者はそんなのんびりグセのある社会人のひとりだ。
料理も皿洗いも不要な飲食店のモーニングメニュー。価格もおさえて気軽にモーニングを味わえるなんてかなり魅力的である。ガストでは、かなりリーズナブルな値段で商品が用意されているのだという。
今回訪れたのは国道246号沿いにある三軒茶屋駅徒歩3分くらいのところにある「ガスト 三軒茶屋店」。
ガストのモーニングメニューは平日・休日ともにオープンから10時半まで。店舗によって開店時間がことなるため、訪れる前にチェックしておけば安心だ。 モーニングメニューは10種類以上が用意されており、注文した人は無料でスープバーとドリンクバーも利用できるとのこと。
そして久々のガスト来店で驚いたポイントは、注文から商品提供までの流れが『完全非接触』たっだという点。タッチパネルで商品を注文すると、料理提供用ロボット『ネコちゃんロボット』が商品を運んできてくれる。
コロナ禍とあっては、このような接客スタイルに安心する人もきっと多いはずだ。
料理も届いたところで、さっそく実食していこう。
パンケーキ&スクランブルエッグセット(659円)
今回の実食では「パンケーキ&スクランブルエッグセット」(659円)をチョイス。洋食モーニングの定番ともいえるスクランブルエッグとベーコン、ソーセージにプラスしてパンケーキを味わえるセットメニューだ。
スクランブルエッグもたっぷり乗せられているうえにパンケーキもかなりボリュームを感じられるサイズになっている。1,000円未満でスープもついてこの量は、かなりうれしい仕上がりである。
まずはスクランブルエッグを、なにもつけずにぱくり。ふわふわな玉子は素材の味とまろやかな口当たりを堪能できる自然な仕上がりになってる。
調味料の甘さや塩味は控えめなので、朝からでもパクパク食べ進めやすいのも良い。とろとろな玉子の味わいは濃厚さも感じられるので、半分はそのまま、後半にケチャップの酸味をプラスして、全体の味を引き締めていただくのがおすすめだ。
プレートに乗せられたサラダは、玉ねぎとにんにくを感じるフレッシュなドレッシングがかけられている模様。とろみのあるスクランブルエッグと相性抜群なので。交互に食べるとより美味しさを楽しめる。
そしてもっちりとしたパンケーキには、バターとメープルシロップをかけていただこう。サイズは軽く10センチを超えているので、たっぷりとそのおいしさを堪能できそうだ。
予想通りふんわりと軽めな仕上がりなっているパンケーキの甘さは控えめな印象。メープルシロップがしっかりとしみ込んでくれるため、バターのコクとメープルシロップの甘みを堪能できるようになっている。
さらに表面の焼き目がカリっとさプラスしてくれるので、ちょっとした焼き味と食感が味わいのアクセントになっているのも味わい深い。
個人的には某ハンバーガーチェーン店のモーニングで食べられるハンバーガーの仕様で、パンケーキとベーコンを一緒にいただくのも乙であった。
食後はコーヒーを味わいながらPC片手にゆったりタイムを
モーニングの実食中にはオレンジジュースを飲みつつホテルの朝食的な気分を堪能していたのだが、食後のコーヒーもしっかりと堪能。ドリンクバーでは炭酸飲料ほか、コーヒーやカフェラテ、野菜ジュースなどもラインナップされている。
さらに今回訪れた「ガスト 三軒茶屋店」では各席に充電用のコンセントが用意されていたので食後の長居だって可能だったのである。店舗によって状態は異なるため確認してから訪れていただきたいが、モーニング後に飲み物を片手にちょっとしたPC作業をするのにも最適だ。
いつも混み合っている印象もあるガストだが、朝は少しだけ人も少なくゆったりと落ち着いたモーニングタイムを堪能できた。休日の朝をいつもより充実させたいという人には、ぜひおすすめしたいひとときかもしれない。