彼女から「今晩、職場の人たちと飲みに行く」と連絡があった。どうやら男も数名いるらしい。浮気しないか心配だ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性138名に「恋人と他の男性との関係に嫉妬することがあるか」聞いてみた。
Q.恋人と他の男性との関係に嫉妬することはありますか?
はい 36.2%
いいえ 63.8%
Q.それはどうしてですか?
嫉妬する
■俺だけを見て!!
・「自分以外見られたくない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「実の兄と仲が良いので少しだけ嫉妬する事はある」(35歳/情報・IT/技術職)
・「他の男のことを考えていてほしくないから」(37歳/通信/技術職)
・「職場の人の話などを楽しそうに話されると複雑な気持ちになる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
■浮気が心配
・「目移りしないか心配」(43歳/電機/技術職)
・「変なことしてないか気になります」(20歳未満/その他/その他)
・「浮気につながる可能性があるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「浮気しているのではないかと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
■自分だけのものにしたい
・「お前は俺のものだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「自分だけのものでいてほしいから、他に気がいかないでほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分のものだと思っているからではないでしょうか?」(31歳/情報・IT/技術職)
・「本当に少しだけ一瞬いらっとしてしまうときがある、なぜかといえば、たぶん独占欲とか所有物としてみてしまうとかだからだと思う」(23歳/情報・IT/技術職)
■当然の感情だから
・「普通だから」(0歳以上/医薬品・化粧品/技術職)
・「嫉妬しないほうがおかしい」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「そりゃ嫉妬するでしょう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「好きだから、それも感情のままだと思う」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)
■その他
・「なんか悔しい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「相手がイケメンだと思ってしまう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「友達(男)といる方が楽しそうに見えるとき」(27歳/アパレル・繊維/技術職)
嫉妬はしない
■恋人を信頼しているので
・「相手に浮気性はない」(30歳/金融・証券/専門職)
・「彼女のことを信頼しているから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「昔は嫉妬したが今は信頼しているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「そういうことに対しては厳しい娘で、絶対変な事はしないと思うから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
■気にしても仕方ない
・「仕事上の付き合いもあるので、いちいち嫉妬はしません」(41歳/建設・土木/営業職)
・「一人の人として付き合いとかはあるので気にしても仕方ない」(43歳/情報・IT/技術職)
・「浮気じゃない限り気にしても仕方ないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「もともとの恋人側の人間関係もあるはずだし、言いだせばキリが無い、なので気にしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
■本人の自由だから
・「彼女の人生だから別にいいかなと思う」(27歳/建設・土木/技術職)
・「たまにはいいと思います」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「別に気にしない、自由でいいかと」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
■嫉妬するような時期は過ぎた
・「どうでも良い相手に成り下がったから」(47歳/電機/技術職)
・「そういう時期は過ぎた」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「この歳になったらお互いにそれほど嫉妬のような感情はわかない」(42歳/自動車関連/技術職)
■その他
・「勝てるから」(22歳/その他/その他)
・「一線を越えない限り特に問題はないと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「恋人が気を付けているから」(36歳/自動車関連/技術職)
・「話題に出てこないから」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)
■総評
恋人と他の男性との関係に「嫉妬する」と答えた男性はわずか36.2%で、「嫉妬しない」派が半数以上(63.8%)を占めた。
まず、「嫉妬する」と答えた男性に「それはどうしてか」聞いてみたところ、「自分だけを見ていてほしい」「自分だのものにしたい」という回答が多数見られた。男性は独占欲や支配欲が強いと言われることもあるが、「自分が恋人にとっての一番でありたい」という欲求が強く、つい嫉妬してしまうのかも。
また「浮気が心配」という声も多く寄せられた。彼女の職場にイケメンがいる、というだけで不安になることもあるよう。もしかすると過去に浮気された経験があり疑り深くなっているのかもしれない。
一方、「嫉妬しない」と答えた男性にその理由を尋ねたところ、「彼女を信用しているから」という回答が多く集まった。「相手に浮気性はない」とはっきり断言する人も。きっと、恋人との強い信頼関係が築けているに違いない。また「気にしても仕方ない」という意見や、「そこまで暇ではない」「嫉妬する男はうざい」「子どもみたい」といった意見も寄せられた。嫉妬は見苦しいもの、という考えの人が多いようだ。
恋人の交友関係を疑いだしたらキリがなく、自分が疲れてしまうだけ。自分は自分、彼女は彼女とスッパリ割り切ったほうが案外うまくものなのかもしれない。
※イラスト: 2014年11月22日発売予定の『もっと私にかまってよ!』(森もり子 著/マイナビ)より
調査時期: 2014年10月29日~2014年11月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性138名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!
●『もっと私にかまってよ!』特設サイト
●『もっと私にかまってよ!』<Amazonで購入>
●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』
●【追い込み女子の実態】彼氏に「もっと私にかまってよ!」と思ったエピソード10選