彼女が見知らぬ男とランチしているところを目撃した。単なる上司との打ち合わせかもしれないが、そうじゃないかもしれない…。どっちにしろ、楽しそうだったなぁ。マイナビニュース会員のうち、恋人がいる独身男性116人に、どこからが浮気だと思うか聞いてみた。
Q.どこからが浮気だと思いますか?
■二人きりで会う・デート
・「二人きりで会う: 異性と二人きりという状況は恋人と見られて当然なので」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「二人で内緒で会ったら: 内緒の時点で」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「二人っきりで異性と食事に行くようになったら: 怪しさしかないから」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「頻繁に二人で過ごす時間が増えた時点から: 異性の友達とか友情とか言っても結局気に入っているわけで、自分たちのちょっとした状況から崩れだすと、友情でも一線を越える恐れもあり、それは危険の始まりかもしれない」(54歳男性/商社・卸/クリエイティブ職)
・「ツーショットで出かけたら…、観光地とか、遊園地とか: いかにもデートなのに二人だけで出かける時点でおかしい、グループで行くべき」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
■手をつなぐ・体に触れる
・「腕を組む: 個人的にスキンシップが過ぎると思うので」(21歳男性/食品・飲料/技術職)
・「手をつないだら: 友達なら手をつなぐ必要がないと思うから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「身体に触れる: やはり触れるのはいけないと思うから」(39歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「二人で会ってイチャイチャ行為: ボディタッチ行為が出てくると浮気になる感じはする」(35歳男性/情報・IT/技術職)
■気持ちの傾き
・「気持ちがいってしまったら: 何をしていても本気にならなければ良い」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「気持ちが傾いてしまったら: 絶対に許せないと思うから」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「相手と良い雰囲気になったとき: 気持ちが完全に相手に向いてると思うから」(23歳男性/その他/その他)
■キス
・「キスから: 愛情行為」(23歳男性/電機/技術職)
・「キスをする: 友だちなら、食事はしてもキスはしないから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「異性とチュー: チューはダメでしょう」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「人目をはばからずにする濃厚なキスから: 二人で飲みに行くことはあっても、それで終わればいいが、濃厚なキスをしたらそこから浮気になると思う…、あいさつ程度のキスは場合によってはOKだと思う」(43歳男性/情報・IT/技術職)
■肉体関係
・「相手と関係を持った時: 関係を持っても浮気でなかったらおかしいから」(61歳男性/その他/その他)
・「体の関係をもったら: エッチしたら完全にアウト、それまでは微妙なので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「肉体関係: 心を許しているから」(32歳男性/金融・証券/事務系専門職)
■会話
・「異性と会話したら: 恋に発展する可能性があるから」(31歳男性/自動車関連/技術職)
・「会話を交わした時から: 興味がないなら会話はしないと思うので」(41歳男性/電機/技術職)
・「話したら: 気持ちが移っているから」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
■そのほか
・「男友達の家に行ったら浮気だと思う: 付き合ってるのに他の男の家に行くのはちょっと考えられない」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「嘘をついたら: 隠す行為が怪しいから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「本人が後ろめたさを感じるところから: 良心が痛むかどうか」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
■総評
男性が「浮気」だと思う基準を聞いてみたところ、どうやら「二人きりで」というのが一つの判断基準となるようだ。二人きりで遊んだり食事をしたり…、一対一で会うことは「その先の進展も有りえる」と心配する声が多く挙がった。さらに、「会話」をしただけで浮気だという男性もチラホラ。「恋に発展」することを懸念してのこととはいえ、"追い込み女子"に負けず劣らぬ嫉妬深さだ。
「内緒で」「隠れて」といったキーワードも目立った。たとえ相手が、単なる友人や仕事関係上での相手であっても、内緒にした時点で疑われてしまうよう。ヤキモチを焼かれては面倒と、あえて内緒にする人もいるだろうが、誤解を生むよりは正直に話しておいた方がいいのかもしれない。
やはり、恋人がほかの異性に触れるのは嫌だという人は多かった。「手をつなぐ」「キス」など、いずれも友達とはしないようなボディタッチは許せないとのこと。当然ながら「肉体関係」は完全にアウト。それ以前の行為は、ノリや勢いもあるだろうから「キス程度なら」という寛大な人もいたが、さすがに肉体関係は我慢の「限界」のようだ。
「個人の感覚次第?」というコメントもあったように、「浮気」の基準は人それぞれ。何をもって浮気とするのか、恋人と話し合ってみるのもいいかもしれない。
※イラスト: 2014年11月7日発売予定の『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』(森もり子 著/KADOKAWA メディアファクトリー)より
調査時期: 2014年10月2日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性116名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!
●『もっと私にかまってよ!』特設サイト
●『もっと私にかまってよ!』<Amazonでも購入する>
●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』
●【追い込み女子の実態】彼氏に「もっと私にかまってよ!」と思ったエピソード10選