就職活動、転職活動、ときにはアルバイト…無縁でいられないのが「面接」。変わった質問を投げかけられて驚いた経験はないでしょうか。実際に今働いている人たちが遭遇したユニーク質問をきいてみました。
34歳男性(金属・鉄鋼・化学/その他)
Q.仕事内容を教えてください
「金属加工に関する商品の管理・配達等(家業)。並びにSOHOでの文書作成等の受諾」
Q.現在の年収を教えてください
「200~300万円未満」
Q.今までに受けた面接で印象に残っている質問は何ですか?
「人材派遣会社で、貴方は変わり者ですか?」
Q.その質問が印象に残っている理由を教えてください
「意図が解かり難かったので。後日、その意味を聞く機会もあったので納得はしました」
Q.その質問に対して、なんと答えましたか?
「具体的な内容は忘れてしまいましたが、"変わり者である"事を前提とした返答をしました。自他共に認める"変わった視点の持ち主"なので。素で臨んだ方が、良い結果が出る質問では無いかと察したので」
Q.面接官や周りの人(グループ面接の場合)はどんな反応でしたか?
「面接官の表情が砕けた感じがしたので、手応えを掴みました」
Q.その面接には受かりましたか?
「受かった。その年の面接では、個性の強いタイプを集めていたと後日聞かされました。納得でした」
Q.その会社に入りましたか?
「新卒時の事であり、他に内定も出なかったので、入社した」
(画像は本文とは関係ありません)
調査時期: 2014年11月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート