就職活動、転職活動、ときにはアルバイト…無縁でいられないのが「面接」。変わった質問を投げかけられて驚いた経験はないでしょうか。実際に今働いている人たちが遭遇したユニーク質問をきいてみました。

30歳女性(金融・証券/秘書・アシスタント職)

Q.仕事内容を教えてください

「投資会社の一般職のような事務員」

Q.現在の年収を教えてください

「300~400万円未満」

Q.今までに受けた面接で印象に残っている質問は何ですか?

「部品メーカーで、他にどこから内定をもらっているか」

Q.その質問が印象に残っている理由を教えてください

「まだどこからも内定をいただいてなくて焦ったから」

Q.その質問に対して、なんと答えましたか?

「まだ他社さんからもいただいておりません。正直に言わないといけないと思ったから」

Q.面接官や周りの人(グループ面接の場合)はどんな反応でしたか?

「面接官は、ニヤニヤしながら頑張りましょうと軽い感じで言ってきてかなりイラっときた。他の人は、まだ貰って無い人もいたからそんなに反応はなかった」

Q.その面接には受かりましたか?

「受かっていない。面接官と相性が悪かった。若い男性で、見た目は地味なのに喋り方がチャラチャラしていて、他の人からも評判が悪かった」

Q.その会社に入りましたか?

「入社していない。受かってないから。でももっと大きい金融系の企業に内定を貰えたので、かえってよかった」

(画像は本文とは関係ありません)

調査時期: 2014年9月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート