多くの人の支持を集めることが人気のバロメーターである一方、常に評価の目にさらされるのが著名人。それぞれの職業観の中で、どのような言葉を支えにして苦境を切り抜けているのか。連載「わたしの金言」では、著名人が心の拠り所としている言葉を聞く。
第11回は、『いつか、眠りにつく日』(FOD・4月16日最終話配信)で連続ドラマ初主演を務め、4月14日スタートの日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』(毎週日曜22:30~)に出演するなど、活躍の場を広げている大友花恋。『チア☆ダン』(18年・TBS系)で共演した佐久間由衣の言葉が今でも胸に残っているという。
■「花恋ちゃんの目は深く見える」
『チア☆ダン』で共演した佐久間由衣ちゃんからの言葉がとてもうれしくて、ずっと自分の中で残っていて。これからもそう思ってもらえるような自分でありたいです。
『チア☆ダン』はみんな本当に仲が良くて、ダンスについてや目の前の課題などをみんなで話し合うことが多い現場でした。ある日の撮影の合間、由衣ちゃんとじっくりお話する機会があって。こんな言葉をかけてくださいました。
「花恋ちゃんのことは、雑誌とかを見て前から知っていたけど、キラキラしている中でも目が深く見えた。こうして実際に会って、目が深い理由が分かったんだよ。花恋ちゃんは周りの人をちゃんと見ようとしてくれるね。いろんなところを見ているから、深い目に見えたんだと思う」
確かに、昔から周りをキョロキョロ見てしまう癖があるんです。自分では、「それってどうなんだろう……」とマイナスに捉えていたことが、「素敵なお芝居ができるのは、それがあるからだと分かった」と言ってくれて。視野を広く、いろんなところを見ようとする気持ちをこれからも大切にしたいと思いました。
行動に移すのはあまり得意ではないのですが、「みんなは何を思っているんだろう」「スタッフさんは何の準備をしているのかな」「次はこうしたらいいのかな」と考えながら周りを見ていることが多いです。
そんな私に気づいてくれた由衣ちゃんこそ、周りをしっかりと見ている方です。こういう素敵な人に私もなりたいと思いました。
■プロフィール
大友花恋
1999年10月9日生まれ。群馬県出身。2012年、ドラマ『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)で地上波連続ドラマ初出演を果たし、「ミスセブンティーン2013」でグランプリを受賞して専属モデルに。2016年、第95回全国高等学校サッカー選手権大会の第12代目応援マネージャーに就任。これまで、『恋仲』(15)、『こえ恋』(16)、『チア☆ダン』(18)などのドラマ、『君の膵臓をたべたい』(17)などの映画に出演の他、レギュラーラジオ「クラスメイトは大友花恋!」(文化放送)や『王様のブランチ』(TBS系)など多方面で活躍。2019年4月14日スタートの日本テレビ系『あなたの番です』(毎週日曜22:30~)にレギュラー出演する。