イライラ、多汗症、ダイエット、朝起きられない、更年期障害……
さまざまな心と体の悩みは自律神経を整えることで解決する!?
宝島社から書籍『マンガでわかる自律神経が整う5つの習慣』が刊行されました。
監修は順天堂大学医学部教授で自律神経研究の第一人者である小林弘幸氏。
その中から「プロローグ みんな自律神経が乱れている!?」の一部を全5回の連載でご紹介します。

改善への一歩

今日もイライラ・キリキリ…自律神経が乱れまくりの京子さんと洋子さん。食事の大切さを理解しながらも、忙しさで実践できずにいる彼女たちの前に、再び医師がやってきて……

「コンビニでもいい。食生活を変えることは案外簡単ですよ」医師の言葉を受けて、朝食にグラノーラを食べてみた洋子さん。さっそく効果が⁉ そして、京子先輩もまた……。


『マンガでわかる自律神経が整う5つの習慣』の中から、「プロローグ みんな自律神経が乱れている!?」の一部を5回に渡ってお届けしてきました。本編では、プロローグのほかに、PART1〜7と大きく7つの章に分けて自律神経の整え方について解説されています。

イライラだけじゃない。朝起きられない、更年期障害、大事な場面で緊張してしまう……そしてモテない原因までも⁉ みなさんの不調の原因は“自律神経の乱れ”によるものかもしれません。同書は、そんな悩みを抱えている方におすすめしたい一冊です。

『マンガでわかる自律神経が整う5つの習慣』(宝島社)

交感神経のコウちゃんに副交感神経のフクちゃん。脳みそ、肝臓、腸内会のみなさんなどなど、現代人の不規則な生活に虐げられてきた身体の一部たちが擬人化して大暴れ!
.
自律神経研究の第一人者である小林弘幸氏が、さまざまな症例をもとにたどり着いた「自律神経が整う5つの習慣」を、わかりやすくマンガで解説。
.
全160ページ、1,100円
Amazonや楽天ブックスなどで好評販売中!