入力作業がスムーズになった、シンプルなマネー管理ソフト
【2008年7月号掲載】



スペック

[発売元] プラト [価格] 4,980円 [OS] Mac OS X 10.4以上 [メモリ] 256MB以上 [HD] 50MB以上 [備考] PowerPC G3以上、またはIntel Core Duoプロセッサが必要 [掲載号] 「Mac Fan」2008年7月号

OVERVIEW

貯金をしたいけれど、気がつくとお金がない……。毎月そんな状態に陥るなら、まずは自身の収支を把握することが必要だ。そのためには家計簿をつけることが不可欠だが、面倒くさい・難しそうというイメージから苦手意識を持っている人もいるだろう。

本製品は、そんな家計簿初心者でも気軽に始められるマネー管理ソフトだ。シンプルな構造ながら、ユーザの必要性に応じて自由にカスタマイズできる拡張性の高さには定評がある。ちょっとした小遣い帳として利用することはもちろん、外貨や株式・投資信託などを含めたトータルな資産管理に活用することもできる奥深いソフトである。

(1) お金の流れもひと目でわかる
メインのインターフェイスとなる「マネービュアー」。シンプルな構造でお金の状況がわかりやすく表示されている。表示単位は「日別」「週間」「月間」など6種類から選べる

今回のバージョンアップでは、大きな機能の追加はないものの、Leopardへの対応と同時に、データの入力方式が全面的に改良された。基本操作ともいえる項目の入力がスムーズに行えることで、より効率的なマネー管理が可能となったのだ。

FOCUS ON

前バージョンでの入力方式では、収入・支出などの項目を入力するたびにリストウインドウが開いていたため、マウス操作とキー入力の往復でストレスを感じる点が多かった。しかし、今回ほとんどがキー操作で入力が可能となった点は前作からのユーザとして大いに評価したい。

(2) 使いやすくなった入力画面
日付はカレンダーからも入力できるようになり、項目は矢印キーでも選択できる。経費管理が必要な場合は、グループ欄で仕分けしておけば精算も簡単

ほかにも、予算と実績(実際の収支)がひと目で比較できるようになった「予算ビュアー」や、FX(外貨証拠金取引)などの需要に応えて日々の通貨レート入力に対応した「通貨ビュアー」など、既存の機能も細かなブラッシュアップがなされている。さらに、一部Safariに対応していない金融機関があるものの、インターネットバンキングやクレジットカードの電子明細、株価・通貨レートデータも変換して取り込めるのも便利な機能だ。

(3) 毎日のレート変動にもしっかり対応
より正確な資金状況を把握できるよう、株価の相場変動や外貨レートは日ごとに設定できる。たくさんの銘柄や外貨の入力が必要な場合も、CSVやTXT形式のデータを読み込めば手間がかからない

(4) 最適なテンプレートを選べる
自分のライフスタイルに合ったテンプレートを選べば、カスタマイズもしやすい。例えば、「独身男性」には飲み代など外食に関する科目、「女性」には美容に関する科目が豊富にプリセットされている

対象ユーザが幅広いことから、インターフェイスは味気ないほどシンプルで遊びのない作りになっているが、ユーザのレベルに合わせて科目を自由にカスタマイズできる点や、ライフスタイル別に最適な科目が登録されたテンプレートが用意されている点など、慣れないユーザへの配慮も重視されていると感じる。

また、2008年中には携帯電話からのデータ入力にも対応する予定だという。詳細はまだ未定だが、マイナーバージョンアップで対応予定とのことで、ぜひこちらにも期待したい。

(5) 豊富なレポート&グラフ
データ分析をサポートする10種類のレポートと6種類のグラフを出力できる。上は資産の状況を円グラフで表したもの

AFTER REVIEW

多機能でありながら使い方はシンプルなので、幅広いユーザにおすすめできることは間違いない。ただし、慣れれば使いやすいとはいえ数字ばかりのインターフェイスや、印刷かPDFに書き出さない限り表示できないグラフ機能に関しては、もう少し工夫がほしいところだ。また、カラフルなボタンや、金額の増減をグラフィカルに表示する機能など、視覚的に楽しめる機能を搭載すればさらに敷居が低くなるだろう。