数年前から大流行のモツ鍋。最近ではスーパーでもモツが販売されているので、家庭でもつくることができる。今回は、そんなモツ鍋をちょっとアレンジ。レシピ考案は、料理研究家で人気ブロガーでもあるこばやんこと小林雄樹さんだ。

人気女性ブロガーによる鍋レシピも好評連載中!

鍋シーズン到来!「2人分1,500円でつくるプチ豪華鍋
冬といえば食べたくなるのが鍋料理。不況の影響から来る内食志向の高まりで、節約の意味合いから鍋料理の登場頻度も高くなりそうだが、「節約、節約」といっているとなんだかちょっぴり寂しくなってしまう。そこでここでは、「2人分たった1,500円なのに、こんなにリッチな鍋ができる! 」というレシピを紹介。レシピ考案は超人気ブロガーのizumimirunさん、勇気凛りんさんで、リレー方式で鍋料理をご紹介いただく。

「坦々モツ鍋」

人気のモツ鍋と坦々麺風にアレンジしました。先に土鍋で味噌をはじめとした調味料類を炒めることで、コクのある辛味を引き出すことができます。焦げない程度にしっかりと炒めましょう。

材料(4人分)
豚ホルモン 300g / ゴマ油 大さじ1 / 豚挽肉 150g / 水 800cc / 豆腐 1丁 / なす 3本 / 白菜 1/8個 / ニラ 1束
A[練りゴマ 大さじ3 / 豆板醤 大さじ1 / 白味噌 大さじ1 / おろしニンニク 小さじ1 / 味醂 大さじ2 / 醤油 大さじ2 / 中華スープの素 適量]
ラーメン 1玉 / 卵 1個

つくり方

  1. ホルモンは一度流水で洗い、沸騰した湯で茹でておく。
  2. 土鍋にゴマ油を入れて中火にかけ、豚挽肉を炒めていく。
  3. 色が変わってきたらAの調味料を加え、辛い香りが出るまで炒める。
  4. 水を加えてひと煮立ちしたら、ニラ以外の具材を加える。
  5. 最後にニラを加えてしんなりしたら出来上がり。
  6. 鍋の具材を食べ終わえたら、ラーメンを入れて溶き卵でとじてシメに。

手順2。豚挽肉も焦げない様に注意しながら炒めよう

最後はラーメンでしめて、おなかいっぱい!

ホルモンは先に茹でることで臭みを取り除くことができます。ニラは他の具材と一緒に入れてしまうと食感がなくなってクタクタになってしまうので、指定の手順で入れましょう。

著者プロフィール

人気ブロガーで、料理研究家や飲食店コンサルタントとしても活躍する(写真 / 園田昭彦)

こばやんこと小林雄樹
北海道在住の料理研究家。子どもの頃から料理に親しむ。数々の飲食店の厨房で修行を重ねた後、料理長として様々な創作料理を考案。その経験をいかし、料理ブログ「飲食店では教えてくれないナイショのレシピ」でオリジナルレシピを公開したところ、たちまち大ヒット。現在は地元札幌で料理研究家として活躍するかたわら、飲食店のコンサルティングも行なう。
著書「こばやんの飲食店では教えてくれないナイショのレシピ スペシャル
・定価: 1,260円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ