前回は「デート時の鉄則」をテーマに話したばかりなのに、今回は何~と「婚活」の話。ちょっとばかり飛躍しすぎだろうとも思ったのだが、実はこの「準日本式結婚相手検索法」とも言うべき「婚活」、アメリカでも昨年夏あたりから大手メディアが、こぞって「日本の婚活ブーム(The Trend of Konkatsu)」として興味深げに取り上げ始めているので、今回はちょっとばかり趣向を変えてと言うよりは、情報の一環として「逆輸入版-婚活事情」を諸君に届けたいと思う。
「婚活」のことは英語では"Marriage Hunting"「結婚ハンティング」と呼ばれている。これは"job hunting"「就職活動」という言葉から派生したもので、これにはさらに"The latest mainstream trend of actually seeking a spouse"「実際に配偶者を捜し求める最新主流の傾向」とか"A New Name for the Mating Game"「恋愛ごっこ、出会いごっこ、結婚ゲームの新しい呼び名」だといった追加説明までもがご丁寧に付いている。そしてその発端は「「婚活」時代=Konkatsu Jidai(The Era of Marriage Hunting)」という本が売れたことによって世に広まったこととして紹介されているのだ。
恥ずかしながら小生、この逆輸入情報により、我日本で現在営まれているKonkatsu Businessの一環を初めて垣間見た次第。アメリカの主要紙や大手インターネットサイトで紹介されている内容は日本人にとってもとても興味深いものが多いので、その面白どころを幾つか以下に取り上げてみた。
konkatsu bar(place for "marriage hunting)
これは六本木にある、婚活者(spouse-hunters)だけを対象としたバー。ここ数年の不況で本来のバーとしての業績は悪化、しかし、konkatsu bar へと変身をとげることで、みごとに復活を果たし、今やその健在振りを誇っていると説明されている。
prayer service and tea party for singles
これはとりもなおさず神社主催のビジネス。結婚祈願をかねて、男女の出会いの場を提供しようというもの。ヘェー神社までがねー!? なんて思いがちだが、主催者サイド曰く、困ってる人たちの手助けをしてるだけだと、インタービューでは答えたそうな。
konkatsu seats
これはかの"The Nippon-Ham Fighters (a Japanese professional baseball team)「北海道日本ハムファイターズ」が昨年7月のゲームからスタートさせた"speed-dating plan"「スピードデートプラン」のことを取り上げたもの。なにやら、この "konkatsu seats" に男女が仲良く(?)座ってゲームを観戦し、各イニングごとにお互い相手を交換するというローテーションになっているらしく、当初は希望者が殺到したと報じられている。
konkatsu cooking class
こちらの建前は"benefit of expertise in the kitchen"「料理の腕を上げること」と唱ってはいるが、その本音はというと紛れもなく"chance to meet a potential spouse"「未来の結婚候補に出会う機会」を提供するもの。ごたぶんにもれず、参加した男女が一緒に和気藹々と料理を作り、出来立てアツアツの自分たちの作品(料理)を楽しい(?)会話と共に味わうといった感じだと説明されている。
とまぁーこんな感じで日本の"Konkatsu"が報じられてるってわけ。これらを見て諸君はどう感じるのだろう?
因みにアメリカの若者達が手っ取り早い出会いを求めて行くのは"Singles Bar(独身者達のバー)"と呼ばれるところ。どことなく"konkatsu bar"と紹介されたものと似ているような……。
ではまた次回。