週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。 |
先日、ヨドバシカメラが抽選販売を実施した「2022年 夢のお年玉箱」。販売する商品には、その時点での抽選倍率が表示されていたんですが、びっくりしたのが一番倍率が高かったのがビデオカメラのセット(2万円)、次いで高かったのがデジタル一眼レフカメラのダブルズームキット(5万円)。「カメラが売れない」と言われるなか、ビデオカメラやレンズ交換式カメラが欲しいと考えている人が相当多いことに驚きました。
確かに、以前のデジタル一眼レフブームの時と比べ、最新のミラーレスカメラは価格帯が上がり、買いづらくなりました。しかし、瞳認識AFや高感度対応、強力な手ぶれ補正機構などを搭載し、誰でも背面液晶を見ながら手軽に失敗なく撮影できるメリットを考えれば、ちょっと奮発する価値はあると思います。古い一眼レフからの買い替えならば、驚くほどの違いが実感できるはず。久しぶりにカメラ売り場で最新モデルをいろいろ試してみては?
(α7 IVが欲しい編集部・磯)
今年ベストバイといえば、あらゆる撮影を全方位で支えてくれた「XF16-80mmF4 R OIS WR」です。ズーム全域でF4なので、絞りリングがあって便利。ボディと協調した最大6.0段の手ブレ補正や、換算24mm~122mmという高いズーム倍率で何でも撮れる汎用性を備え、さらに最大撮影倍率がズーム全域で0.25倍と高く、なんちゃってテレマクロとして物撮りに使うことも可能です。
海外の超絶怪しい通販サイトで買ったんですが、今見たらサイトごと消えていました。僕が使ったときはPayPalで決済できたのでよかったんですが、やっぱりなにかダメだったんでしょうね。
(原)
電動でお茶を煮出す「ミルクティーメーカー」に「煎茶専用」のティードリッパーと、今週は「お茶家電」が複数出てきて、いちお茶好きとして嬉しいかぎりです。
お茶はコーヒーマシンのあの充実ぶりに比べると「電化」が進んでいないので、巣ごもり需要と相まって、ジャンルとして発展したら嬉しいなと思うのでした。
(毎年紅茶の福袋を買うのが楽しみな編集S2)
巷では“生乳大量廃棄”が話題ですが、最近牛乳を飲むようになった人間としてはちょっとショックなニュースでした。ただ、一人暮らしのズボラ生活だと消費期限を忘れてしまいがちで、ゴメンナサイをしてしまったこともごく稀に……。庫内の食材の賞味期限・消費期限を自動管理して、必要な情報をスマホなどに通知してくれる冷蔵庫があるといいのですが。夢物語でしょうか?
(編集RS)
巷で話題の「呼び込み君ミニ」、脳内ループに耐え切れず買ってしまいました! 家に置く用と分解用の2つを購入。これでいつでもあのメロディが聞ける!
(編集むらかな)