週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

大変な被害を被ったKADOKAWAさんの心中は察するに余りありますが、縮小営業中のニコニコ動画で聴けるひさびさのボーカロイド曲をとても楽しみにしています。あの時学生で高度ボカロ成長期を同時に体験した自分はいわゆる“ど真ん中”世代。今でもボーカロイド曲自体はたまに聴きますが、今のオーディオ環境で聴く当時ソースの音質がだいぶ違ったりしてかなり興味深く、知ってる曲を探してつい更新ボタンをカチカチ押してしまいます。(高菜)

  • ニコ生は公式配信のみに……


最近、なぜだか理由はまったくわからないのですが、キーボードの押せるキーが少なくて使いにくいことがあるので、2台持ちでしのいでいます。


待望の『ELDEN RING(エルデンリング)』DLC『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』が6月21日に発売されました。私も、意気揚々と新たなマップ「影の地」へ旅立ちましたが、いきなりボス敵「孤牢の騎士」に洗礼を受けます。大剣の通常攻撃1発でHP7割くらい削られるんです。「ああ、また『エルデンリング』に帰ってきたんだ」と、うれしくなりましたね。

「孤牢の騎士」は、DLC発売当日にSNSでトレンド入りするほどインパクトのある強さでした。苦戦している人も多いでしょう。私もけっこうやられましたが、試行錯誤しながら最適な立ち回りを模索した結果、自分なりの攻略方法を見つけたので、ご参考までにお伝えしておきます。

自分は、「ルーサットの輝石杖」と「夜と炎の剣 / ブロードソード」を装備する魔法剣士ビルドでプレイしています。まず、「西の無名霊廟」に入ったら、距離を詰められないように、魔術「滅びの流星」を連発。「孤牢の騎士」は遠距離攻撃としてボウガンを連射してきますが、大剣よりは避けやすいので、近づかれたらすぐに距離を取りましょう。これだけです。この戦術を使ったらわりとスムーズにボスを撃破できました。

しかし、ようやく「孤牢の騎士」を倒したと思ったら、次は、より強い「死の騎士」に苦戦を強いられます。今度の戦略は一転、近接の物理戦技「構え」1本でなんとか倒しました。「構え」は最強です。「死の騎士」はわりと強靭が弱いので、ダウン取りやすいですよ。 そして、「死の騎士」以上の敵にはなかなか出会わないと思ったら、今度はもっと強い「泥濘の騎士」が立ちふさがります。超苦戦しました。馬とのコンボ攻撃に何度やられたことか……。

このように、ボスに出会うたびに「こいつ超強くね?」と感じさせる“登場人物全員最強”な『エルデンリング』DLC。おそらくまだ半分も進んでいないと思いますが、この先はどんなボスが登場するのか楽しみです。

  • 孤牢の騎士の倒し方

    たぶん多くの人がDLCで最初に出会うボス「孤牢の騎士」。魔術系のビルドであれば「滅びの流星」が有効です(泥濘のトンパ)