週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。 |
実に4年ぶりの「CP+2023」がついに開幕。初日は編集ISO800師と不肖私、編集RSのダブル体制で会場を巡りつつ、ライター諸氏の助力も得て順次各ブースの記事をたくさんお届けしました。会場の熱気を少しでも感じていただければうれしいです。会期は週末26日までありますので、お目当てのブースへぜひ足を運んでみてください。特にキヤノン新ミラーレス「EOS R50」の爆速AFは、絶対にBMXシューティングエリアで体験してみてほしいです。
ところで余談ですが。この業界に足を踏み入れて以来、個人的に「CP+」(正式にはCamera & Photo Imaging Show)という名称が今ひとつピンと来ない気がしているのですが、皆さんはいかがでしょうか。フォトキナは割とカッコよかった気がするんですが、あちらは70年の歴史に幕を閉じてしまいましたし。問題提起の意味も込めて、今回のタイトルは思い切って“横濱寫眞博”としてみました!……まぁそんなおふざけはともかく、時代に即した名称変更を、入場方式の改善と共に検討いただいても良いのではないかと思うのです>CIPA様
(編集RS)
「カレー沢薫のほがらか家庭生活」第339回にして連載終了とのこと、「カレー沢薫の時流漂流」担当として大変寂しいです。「時流漂流」は新装開店しているので連載回数は若いですが、実は旧タイトルを含めるとかなりの年数、カレー沢さん曰く「無職前」からご執筆いただいています。長年伴走してきた「ほがらか」が来週から更新されないという実感がまだわかないのですが、ともあれ「時流漂流」は変わらずやっていきますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします!
(時流漂流担当)