腰痛の漫画を描く漫画家・森脇葵さんが、「腰」に関するさまざまな悩みやコンプレックスなどを抱える4姉弟の日常茶飯事を描く4コママンガ連載「腰野4姉弟の奇妙な日常」。期間限定で8コマでお送りしていますが、今回は第6話で初登場したちょっとおバカな腰野家三女にまつわるお話です。

妊娠初期に味わった「腰が外れそうな感じ」

私も出産経験があるのですが、妊娠しても腰痛になるとは思っていませんでした……。

痛みもあるのですが、「腰が外れそうな感じ」とでも形容するのでしょうか、何とも言えない感覚でした。ただ、漫画内にも出てくるホルモン「リラキシン」の話を知って納得しました。

寝ていても座っていても、「腰が外れそうな感じ」の状態だったため、助産師さんに相談したところ、「骨盤ベルトがいい」との助言をいただきました。半信半疑で着用してみたら、不思議と痛みと「腰が外れそうな感じ」が緩和されました(あくまでも私の体験談です)。以来気に入り、妊娠初期から愛用しました。

ベルトのせいで歩き方が小股になってしまうのが難点でしたが、今となっては懐かしい思い出ですね。

筆者プロフィール: 森脇葵

自由気ままな漫画家。2犬1児の母。表題作は講談社より「イクメン! 」。最近は腰痛のマンガを描きつつ、腰痛になるという経歴持ち。Twitterのアカウントは「@aoimoriwaki」。