皆さん、こんにちは! 秋元才加です。年末の紅白歌合戦の出場者も発表され、2017年もあっという間に残りあとわずかですね。2017年中にやっておきたいこと、済ませておきたいことを整理しながら12月を迎えたいところですが……。
気温もまた一段と下がり、なかなか布団から出られず、休みの日はお気に入りのカシウェアのブランケットに埋まりゴロゴロしっぱなしの私であります。「冬眠する前の動物たちはこんな感じなのだろうか」とくだらないことを考える日々です。とにかく眠い、眠くて仕方がありません。
皆さんはどうですか? 気持ちよく起きられていますか? 寒くなると、より起きるのが辛い、布団が恋しくてたまらない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回のココカラ、Healthyは「辛い朝、体のスイッチを入れるために私が取り入れているストレッチ」というテーマでお届けしたいと思います!
ヨガのポーズで体を目覚めさせる
朝はややダラダラしがちな私ですが、ヨガのチャイルドポーズをして体を目覚めさせてから、一日をスタートさせます。チャイルドポーズとは、床(ベッドまたは布団の上でも可)に正座をし、ゆっくり上体を前に倒して、手をまっすぐ前方に伸ばしていくポーズです。
この状態で体をゆらゆらと少し揺らしながら、体を目覚めさせます。早朝からの仕事や、ちょっと体がだるくて起きるのが辛いときなどに、よくこのポーズをとっています。しかし、チャイルドポーズで体のどこかに痛みが出る場合は無理をしないでくださいね。
「肩甲骨ストレッチ」の効果
また、パジャマから外出着に着替える前にも簡単なストレッチを2つ行います。あ、余談ですが、私は朝の洗顔は水だけですませています。結構驚かれるのですが、ぬるま湯でサッとすすぐ程度。肌トラブルも無く、いい感じでございます。
では、話を戻して、2つのストレッチをば。朝一のストレッチでは、肘回しと腕振りをして、肩甲骨に「スイッチ」を入れます。肩甲骨にスイッチ! 「ラン×スマ 街の風になれ」(NHK BS1 毎週土曜 18:25~)をご覧になっている方はもうご存じの……そう、ランスマスイッチのストレッチです。
このストレッチを行うと、こり固まった肩甲骨がほぐれて肩が楽になり、呼吸がしやすくなります。さらに、体もシャキッとしますよ! 他にも肩甲骨を動かすと、脂肪を燃焼しやすくしてくれたり、背中や二の腕をスッキリさせたりする効果もあるそうです。私は毎朝、このストレッチをしてから外出しています。
疲れてだるだるの姿は、職場ではあまり見せたくないもの。軽いストレッチで、朝の体にスイッチを入れてあげましょう。ストレッチ自体は5分もかからないので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください!
あ、ランスマスイッチも見られるランスマ、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!(笑)
著者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)
1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterやInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。