体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニューに逆転の発想を取り入れた逸品です。
ロールキャベツではありません
ついつい箸が止まらなくなるメニューの一つに餃子がありますよね。以前にもこちらで、餃子の代わりに大根を使った「大根鶏餃子」をご紹介しましたが、今回はキャベツを皮の代わりに使ったダイエット餃子です。こちらも糖質オフの一品です。
もともと、餃子の具材の中に刻んだキャベツや白菜を入れるので、それらで餡を包んでも全く問題ないのでは……と思い、作ってみました。食べてみると、予想通りおいしい!
「これってロールキャベツを焼いただけ……?」なんて声も聞こえてきそうですが、皆様におかれましては「これは餃子だ! 」と強い気持ちで食べていただくことをおすすめします。そうすればきっと、餃子だと思えるはずです……!!
キャベツ餃子
材料(2人分)
キャベツ 2枚 / ひき肉 200g / 生卵 1個 / ゴマ油 大さじ1 / ポン酢 適量
つくり方
1.キャベツの葉の芯をとり、耐熱皿にのせてラップをふんわりかけて2分温める。キャベツがしんなりしてきたら3等分に切る。
2.ひき肉に生卵を加えて粘りが出るまでこねて、1のキャベツで包む。
3.ゴマ油を熱したフライパンで、2の巻き目を下にして中火で1分半焼く。
4.崩れないように3をひっくり返して、表面がこんがりするまで焼く。できあがったらポン酢を添える。
ポイント
■キャベツの中に大葉を入れるとさっぱりとした風味になります
筆者プロフィール: キムケン
東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。