体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はこれからの寒い季節にぴったりの逸品です。

ひとり鍋を好む理由

鍋はみんなでワイワイやるもの――そう思っていた時期が私にもありました。

しかし一度、友人たちと鍋をつつき合っていた際、具材の取り合いになって口論になったことがありました(恐ろしい食い意地! )。それ以来、鍋はひとりでやるほうが気楽だなと思うようになりました。他に具材を取る人もいないですし、自分のペースで食べられますしね。

このひとり鍋ですが、手軽に作れて野菜もたっぷりとれ、なおかつお財布にも優しいすばらしいダイエットメニューでもあります。ついつい食べ過ぎてしまってもほとんど野菜だから大丈夫。1人前用の土鍋があれば鍋の雰囲気も出て、より一層おいしくいただけること間違いありませんよ!

すき焼き風ひとり鍋

具材の彩りと栄養のバランスに優れた鍋です

材料(1人分)

豚ロース 6枚 / 焼き豆腐 1/4丁 / ニンジン 1/4本 / 長ネギ 1/4本 / しらたき 50g / 春菊 1株 / 卵 1個

A(水 200cc / めんつゆ(3倍) 大さじ2)

つくり方

1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。焼き豆腐は角切り、ニンジンは皮をむいてイチョウ切り、長ネギは斜め切り、しらたきと春菊はざく切りにする。

2.1の豚肉以外をすべて鍋に並べて、Aを加えて中火にかける。沸騰したら蓋を閉じ、弱火で10分煮込む。

3.豚肉を加えて、そのまま火が通るまで煮込む。溶き卵に具材をいれていただく。

具材をすべて切ったら水とめんつゆをはった鍋に並べ、中火にかける

沸騰したら蓋を閉じて弱火で10分煮込んだ後、豚肉を加えてそのまま火が通るまで煮込む

調理時のポイント

■余った出汁には米を入れて雑炊にしたり、うどんを加えて煮込んだりすると〆のごはんになります。ただ、糖質なでの食べ過ぎには注意を!


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。