体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は主張控えめだけれども、どんな料理とも相性バッチリの食材を用いた逸品です。

栄養豊富な豆腐+ヘルシー玄米でカレー

豆腐といえば、言わずと知れた万能ダイエット食材。その原料である大豆は「畑の肉」と呼ばれていることからもわかる通り、植物性たんぱく質が豊富でかつローカロリーという優れものです。

私も豆腐は大好きで冷蔵庫に常備しておりますし、以前にごはんを豆腐に置き換えたマッサマンカレーをご紹介いたしましたが、今回は肉を豆腐に置き換えたドライカレーのレシピです!

「肉がないと物足りない……」と思うそこのあなた! 一度騙されたと思って試してみてください。しっかりと水切りした木綿豆腐を使うことにより、まるでひき肉のような味わいになります。ちなみに料理にあまり関心のないうちの妻は、肉が入っていないことに気づいていませんでした……。肉が豆腐に置き換えらえていることがわからない人も少なくないはずです!

野菜もたっぷり入って、ご飯を玄米にしているので栄養価も抜群! ぜひお試しください!

豆腐玄米ドライカレー

女性好みのおしゃれなカフェにて980円ぐらいで販売できそう!? な豆腐玄米ドライカレー

材料(2人分)

玄米 2人分 / 木綿豆腐 1丁 / 卵 2個 / 玉ねぎ 1/2個 / ピーマン 1個 / にんじん 1/2本 / おろしニンニク(チューブ) 3cm / サラダ油 大さじ1/2

A(カレー粉 大さじ1 / ケチャップ 大さじ1 / ソース 大さじ1 / しょうゆ 大さじ1 / はちみつ 大さじ1)

つくり方

1. 玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにしてレンジで3分温め、サラダ油を熱したフライパンでおろしニンニクと一緒に炒める。

2. 木綿豆腐をザルに入れて握りつぶしながら水をしっかり切る。

3. 2を1に加えてさらに炒め、Aをすべて加えて汁気が飛ぶまで炒める。

4. フライパンで目玉焼きをつくったら、皿に玄米と3のカレーを盛り、その上に目玉焼きを添える。

玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにしてレンジで3分温め、サラダ油を熱したフライパンでおろしニンニクと一緒に炒める

木綿豆腐ザルに入れて握りつぶしながら水をしっかり切る

玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒めたフライパンに木綿豆腐を加える

カレー粉やケチャップなどの調味料を加え、汁気が飛ぶまで炒める

調理時のポイント

■玄米がなければ、十穀米や麦飯で代用してください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。