体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はひと手間加えた"麺"を用いた逸品です。
自分のラーメン欲に正直になりましょう
夜中にふと、ラーメンを食べたくなることってありませんか? 私はしょっちゅうです。健やかなる夜も病める夜も、いつだってラーメンが食べたいのです(病める夜は本来なら寝たほうがいい)。
ラーメン欲に駆られたとき、我慢して寝るという選択肢もあります。でもそれで本当にいいのでしょうか。果たして自分の気持ちに嘘をついてまで、ラーメンを諦めなければいけないのでしょうか……? 「諦めたらそこで試合終了」だと、どこかの偉い方が言っていました。
そう、こんな世知辛い世の中だからこそ、人々はもっと自分の気持ちに正直になるべきなのです。諦める必要はありません。もっとわがままになりましょう!
今回ご紹介するのは、そんなわがままレディース&ジェントルメンにおすすめしたい一品です。ズバリ「大根ラーメン」です。そう、大根をラーメンの麺の代わりにするのです。
……言いたいことはわかります。きっと「大根でラーメン欲が満たされるわけないだろ、ゴルァ! 」的なことでしょう。そうおっしゃりたい気持ちもわかります。
でもだまされたと思って食べてみてください。食べた後にきっとこういうでしょう。
「ああ、うまいラーメンだった」と……。
夜中にふと食べたくなっても安心の一品ですが、できれば深夜に食事はとらないほうがいいですよね。ぜひ日中にどうぞ!(言ってることが支離滅裂)
ヘルシー大根ラーメン
材料(2人分)
大根 1/4本 / ゆで卵 1個 / チャーシュー 2枚 / 焼きのり(小) 2枚 / 刻みネギ 2g
A(水 300cc / 中華スープの素 小さじ2 / めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2 / ごま油 小さじ1 / ラー油 小さじ1 / フライドガーリック 2g)
つくり方
1. 大根は皮をむいて、スライサーで細切りにする。細切りにした大根をザルにあげて水を切る。
2. Aをすべて鍋に入れて中火にかける。沸騰したら1を加えて、もう一度沸騰するまで火にかける。
3. 2を器に盛りつけて、半分に切ったゆで卵と炙ったチャーシュー、焼きのりと刻みネギを添えて完成。
調理時のポイント
■スライサーがない場合は、大根を包丁で薄切りにしてから細切りにしてください
■チャーシューの代わりに、炙ったベーコンをのせてもおいしくいただけます
筆者プロフィール: キムケン
東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。