尊敬できる上司、いけすかない上司…会社のなかではいろいろあるけど、上司だって人間なんです! ふだん部下に対して持っている本音をうかがってみました。これから上司と接する際の参考にどうぞ。

45歳女性(情報・IT/技術職)

優秀だけど、軸になれるような人が少ない画像はイメージ)

Q.現在の役職と部下の人数を教えてください

「係長、部下は10人」

Q.現在の仕事内容を教えてください

「銀行のシステム開発」

Q.現在の年収を教えてください

「800万円」

Q.自分はどんな上司だと思いますか?

「部下の担当している案件で問題がおきていたり、解決が困難そうなものを解決する窓口」

Q.部下に対して「正直不満に思っている」ことを教えてください

「自らコマの軸になって回るような部下が少なく、作業分担にムラができてしまう」

Q.部下に対して「こいつ、かわいい」と思うことは?

「自分のことを気づかってくれる、挨拶がきちんとできる部下はかわいい」

Q.部下に対して謝りたいエピソードを教えてください

「案件が思うように進んでいないときに、一方の意見を多く聞きすぎ、そちらにかたよった立場にたってしまった」

Q.部下に秘密にしていることを教えてください

「そろそろ仕事をやめようと思っている」

Q.部下たちの働きぶりについて、自分の若いときと比べてどう思いますか

「今の若手は既に資格を持っている人が多く非常に優秀だと思う。そのため、知識も多く働きぶりはおおむねよい」

Q.「こんな部下が欲しい」という理想の部下像を教えてください

「一人で問題解決する。自分で打開策をみいだせる。将来のシステムがどうあるべきかを考えられる人」

調査時期: 2013年9月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート