マイナビニュースの姉妹サイトであるiPad/iPhone専門情報サイトiPad iPhone Wire」より、オススメのiPad/iPhoneアプリをご紹介するこの連載。今回ご紹介するのは、「iTunes Rewind 2011」のライフスタイル部門にピックアップされた日記アプリ『Wonderful Days - Diary with Style』。豊富なカスタマイズオプションで自由なスタイルの日記を付けられるのが魅力だ。今年はひとつ、このアプリで日記を付けてみてはいかが?

豊富なカスタマイズオプションで自由度抜群

『Wonderful Days - Diary with Style』の最大の特徴は日記をカスタマイズする豊富なオプションパーツだ。日記を囲むフレーム、その日の天気や気分を表すアイコン、GPS機能を用いた位置情報などさまざまなものがあり、自由度は抜群だ。また、iPhoneで撮影した写真を文中に挿入することも可能なので、出かけたその帰りの電車で充実した日記を付けることができる。例えば旅行に出かけたときやコンサートライブに行ったときなど、文章の他にも現地の写真と位置情報、その日の天気などを付け加え、ちょっとしたレポート形式の日記にすることも可能だ。

デフォルトで挿入されているサンプル日記。簡単なチュートリアルにもなっている

さらに、作成した日記はそのままメールで送信したりPDFファイルにすることもできるので、友人などに見せるて自慢することもできそうだ。"Settings"画面では具体的な使い方のヘルプなどを参照することができ、”Watch Intro Video”をタップすれば自動的に実例のデモムービーが再生されるので、機能が多すぎて混乱してしまうこともおそらくないだろう。

設定画面の”Watch Intro Video”をタップすると、簡単な操作の説明を動画で見ることができる

日記の管理は日付、エントリー別などさまざま

『Wonderful Days - Diary with Style』で作成した日記はエントリーを付けることができ、カレンダーと一覧で管理することができる。過去の日記もエントリー別にすぐ表示されるので、自分が作成した日記を見返すのも楽しそうだ。表示や作成もサクサク行うことができ、とくにロード時間などの重さも感じなかった。

入力した日記は月単位のカレンダーで管理できる

日記にはその日の気分を表す絵文字をつけることができる

画像や日記をまとめて表示することも可能だ

全体として、豊富なバリエーションのカスタマイズオプションが搭載されており自由度が高く、軽くて使いやすいアプリという印象を受ける。現代はブログの普及で昔よりも日記を付ける人が増えたと聞く。何かイベントがあった日など、『Wonderful Days - Diary with Style』で工夫を凝らしたデザインの日記を付けてみるのもよいだろう。

【コラム】iWire特選アプリレビュー
第5回 写真に文字を埋め込んでアート気分を楽しもう! - 「WordFoto」(2011年12月31日)
第4回 GPSで現実とリンクした新感覚ドライブアプリ - 「BackSeat Driver」(2011年12月28日)
第3回 アップルが選んだ2011年のベストiPhoneアプリ - 「Wunderlist」(2011年12月23日)
第2回 無料ながらも8カ国語に対応の翻訳アプリ - 「NAVER翻訳App」(2011年12月20日)
第1回 ついさぼりがちな腹筋、アプリで管理しよう - 「365日腹筋アプリ SitApp」(2011年12月13日)
(提供:iPad iPhone Wire)