ペンタブレット「Intuos5」に搭載されている「ファンクションキー」機能。 本連載では、ファンクションキーをカスタマイズし、Photoshopの操作をさらに快適にするペンタブレット活用方法を紹介していきます!
Photoshopには様々なショートカットキーがありますが、中には3つ、4つのショートカットキーを押さなくてはならない複雑なものも存在します。
例えば、使用頻度が高いにも関わらず、キーが複雑で押しづらいもののひとつに「WEB用に保存」コマンドが挙げられます。
「shift+command+option+S (WindowsはShift+Ctrl+Alt+S)」
というショートカットキーですが、複雑で覚えるのも大変ですし、片手で押すことが難しく両手をキーボードに持っていかなくてはいけません。
このような長くて押しづらいショートカットキーは、ペンタブレットのファンクションキーに登録し、ワンタッチで操作できるようにしましょう!
今日の割り当て
【WEB用に保存】 shift + command + option + S (Windowsは Shift + Ctrl + Alt + S)
また、Intuos5にはタブレットに指三本を触れる「タップアンドホイール」のジェスチャーで呼び出せる「ラジアルメニュー」という機能があり、そちらにもファンクションキー同様にショートカットキーを登録することができます。
「WEB用に保存」を使う頻度がそこまで高くないという方は、ファンクションキーではなくラジアルメニューのひとつとして登録しておくのも良いかもしれません。